サラリーマンアングラー釣行記

その455 

秋田県役内川

荒井 秀文

2013.6.17



今回は、秋田県・役内川に行ってきました。

午後に着いたために、先行者の車がいっぱいでした。有名な河川だけに仕方がありません。タックルをセットして入渓をしようとすると、フライマンの姿が見えましたので移動をしました。

そして、今度こそ・・・・入渓しようとするとエサ釣りが2名いました。仕方なく、またまた移動をしたら先行者の車が・・・・・

入渓して時間がたっていることを想定して、ダメもとで強行の入渓をしました。


ロッド・ART−HM53SSLにAR−HDミノーを持って狙い始めました。

夏を感じさせる強い陽射しで、まったく反応が無い状況でした。先行者もいるし、暑いし・・・・諦めかけて歩っていると、イワナの走る姿を発見しました。
いるじゃん!と思い、慎重に攻めましたが反応はなく、撃沈モードがいっぱいに・・・・

諦めて戻ろうとした時に、ようやくファーストヒットです。それも、まずまずのイワナでした。


単純な人間なので、これでやる気モードが戻って来て、次のポイントは慎重にキャストをしました。

軽いトゥイッチをしながらリトリーブをすると、ロッドに心地よい振動が・・・・・

イワナの連続ヒットでした。


次はバック&フォースに換えさらに上流のポイントに・・・ちょ〜ど良い流れのポイントです。アップキャストし沈めるためにドリフトさせてからリトリーブをしました。

流れを意識したリトリーブスピードで引くと、ゴツ!そして、上流に泳ぎだしました。そして、いきなり下流に走りだし、慌ててリールを巻いて対応していると、魚影を確認できました。

まずまずのイワナで、丸々と太った魚体が見えました。ロッドも大きく曲がりやり取りも慎重にしてネットイン。とっても良い顔つきのイワナに満足でした。

そして、ヤマメがバック&フォースにヒット、小さいヤマメでしたがパーマークくっきりの綺麗なヤマメでした。


やる気モードもさらに上がり、次のポイントも、次のポイントも・・・・と攻め続けましたが、そんなに甘くはありませんでした。釣れるには釣れたのですが、サイズがイマイチでした。


もう一度AR−HDミノーに換えて狙う事にしました。そして、AR−HDミノーの動きを再確認すると、スピナー部とミノー部の動きがゆらゆらと動き、アクションを加えると更に大きく動くのが分かりました。

次のポイントでは、このアクションを利用するために、トゥイッチをあらゆるスピードでかけてみると、見事にイワナがヒットしました。

その後も、同様のリアクションで数匹のイワナをヒットさせて満足でした。



使用タックル

ロッド ART−HM53SSL
リール D社
ライン 3Lb
ルアー AR−HDミノー、バック&フォースなど


[ 戻る ]