サラリーマンアングラー釣行記

その449 

福島県水無川

荒井 秀文

2013.5.17



今回は、福島県・水無川に行ってきました。

いつものように、ネクタイを絞め、いつもの時間に自宅を出て・・・

水無川に着いたときには、先行者の車が3台ありました。濡れた足跡もなく、タイヤも乾いた状態でしたので早い時間の入渓だと思いましたが、下流まで下がってから上流を狙うことにしました。

水量が少ない状況でしたが、小さなポイントも狙いながら上流に・・・・・

すると、10分ほどでファーストヒットでした。
いつもだったらヤマメが出るポイントでしたが、岩魚が出たのにビックリしました。

次のポイントは水深のあるポイントで流れが穏やかでした。

キャストをしてカウントダウン。ボトム付近からリトリーブをすると、すぐにアタリがあり簡単にヒットでした。

そして次のポイントでは、流れでライズをしています。

低い姿勢からライズポイントの上流にキャストしました。トゥイッチをしながらリトリーブをすると、一発でヒットでした。

キラッキラとヒラ打ちするDインサイトが時折確認できた後のイワナのヒットでした。



先行者が入渓したと思われるポイントに来ました。すると、足元には蛇が・・・蛇も驚いたが私もビックリでした。そして、蛇の大好物のカエルも暑さのためか日向ぼっこ・・・それに産卵したての卵もありました。

そんな光景を見ながら次のポイントへキャストしました。
流れの中でもDインサイトの動きが確認できましたが、ヒットしませんでした。


もう一度キャストをし、リトリーブを考えながら・・・・コッと小さなアタリに合わせると、岩魚のヒットでした。

その後も岩魚をヒットしたところで、先行者が戻ってきました。
軽く会釈をしてポイントにキャストしました。小刻みのトゥイッチを入れながらリトリーブをすると、簡単にヒットでした。

それを見ていた先行者から、拍手が・・・・
他人とはいえ拍手というものも良いものでした。



その後も数匹の岩魚をヒットしたところで、さらに先行者と会ったところで終了としました。

今回は、Dインサイトのヒラ打ち効果で楽しい釣行でした。




使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール カーディナル33
ライン 3Lb
ルアー Dインサイト


[ 戻る ]