サラリーマンアングラー釣行記

その447 

栃木県大谷川

荒井 秀文

2013.4.30



今回は、大谷川に行ってきました。

大谷川に着くと、餌釣りとルアーマンが4人すでに釣りをしていました。それに、河川工事のために以前の流れとは変わっているので、別の場所に移動をしました。

水量は少ないものの、工事のしていない区間を発見。釣り人もいません。すぐにロッド・IBXX-50MTを持って河原に・・・・・

今回は、久しぶりにAR-HDミノーを使ってみることにしました。



とりあえず堰堤下の流れにダウンキャスト・・・・そのまま何もせずにリトリーブをしていると、ゴツ!ねがかり?と思ったら、ロッドに振動が・・・・・ヤマメでした。

幸先よいヒットに爆釣の予感?(勝手に思い込みました(笑))



随分下流から釣り人が釣りあがってくるのが見えたので、堰堤の上から本格的に狙うようにしました。

堰堤の上は緩やかな流れで、ポイントが絞り切れません。とりあえず、上流に向って順番に狙ってキャストをしました。しかし、全く反応がありません。さらに上流に向いキャストを続けましたが、撃沈です。

最初の爆釣モードから一転、沈黙・撃沈モードに突入です。やはり、一服して気持ちの入れ替えが必要と思い、珈琲タイム。


気合を入れ直して上流に向いました。
川の中央の流ればかりを攻めていましたが、葦際に攻め方を換えると、久しぶりのヤマメと出会うことが出来ました。

次も葦際にAR-HDミノーをキャストして、トゥイッチング・・・・すると、またまたヒットにビックリ。


それからは、葦際を狙うことに専念してキャストをしました。

葦際のポイントは正確に着水させて、ドリフトにトリッキーな動きを加えることで思い通りの釣りになります。キャストに神経を集中させ、ロッドワークで次から次へと狙い始めました。

すると、今までが嘘のようにヒットがありました。





そして、上流の釣り人の姿が近くになってきましたので終了としましたが、久しぶりに使ったAR-HDミノーは、考えた攻めのできるミノーであることを再認識しました。


使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール カーディナル33
ライン 3Lb
ルアー AR-HDミノー


[ 戻る ]