サラリーマンアングラー釣行記

その441 

栃木県黒川

荒井 秀文

2013.3.27



今回は、黒川に行ってきました。

冷え込みも厳しく午後から雨の予報でした。いつもの時間にいつものように家を出て、9時過ぎに着きました。

天気予報よりも雨の降りだしが早く、タックルをセットしていると、霧雨状態で降り始めました。



今回のタックル・ロッドは、ART-HM53SSLでD-コンパクト、バック&フォースを試しに来たのです。

レインギアを忘れたため、急いで河原にたち、すぐに釣りのスタートです。まず、D-コンパクトを結びキャスト・・・・・しかし反応がありません。
何度キャストしても反応がありません。ポイントを換えてルアーをバック&フォースに換えてキャストすると、ヤマメが追ってきましたがヒットしません。

さらに上流に移動しながらポイントを攻めましたが、まったく反応がなく、一時間が過ぎました。


雨も霧雨から本格的な雨となり、ウエアーはビショヌレ状態。今日は撃沈かな?と思いながら、深みのあるポイントに来ました。

D-コンパクトを結びキャスト・・・カウトダウン・・・シェイクをしながらリトリーブをいると、ファーストヒットです。めちゃ小さいヤマメでした。

これでスイッチがはいったのか?バック&フォースに換えてキャスト・・・ただ巻きのリトリーブをすると連続ヒット。小さいが綺麗なヤマメでした。



ちょっと一服。信頼のD-コンタクトに換えて狙ってみました。

リトリーブを始めると、いきなりのヒット。先程までまったく反応がなかったのがうそのようでした。


雨は降り続いていましたが、D-コンパクトに換えてさらに上流に向かいました。

岩盤から流れ込むポイントに来ました。アップキャストして、ドリフトしながら送りこみリトリーブをすると、簡単にヒットでした。

その後もD-コンパクトで攻め続けました。D-コンパクトは、浅いポイントもロッドを立てて攻めることが出来たり、深いポイントでも沈める事も出来て使いやすいミノーである事を実感しながら数匹をヒット出来ました。



雨脚も強くなってきたので、最後にもう一度バック&フォースに換えて狙ってみました。

4gの重さもあるので泳ぎが?・・・と思っていたのですが、管釣りのようにぷりぷり泳ぐし、ロッドでのアクションからアピールがすごいことを確認しながらヒットしました。

数匹を釣ったところで、びしょ濡れになったウエアーに我慢出来なくなり終了としました。




小さいヤマメでしたが、D-コンパクト、バック&フォースの威力を試すことが出来た釣行でした。


使用タックル

ロッド ART-HM53SSL
リール D社
ライン PE リーダー フロロ2.5Lb
ルアー D-コンパクト、D-コンタクト、バック&フォース


[ 戻る ]