好調の鳥取SLJ

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。
6月に入り、いよいよシーズン本番のSLJ。どのポイントもベイトの反応が良くなって、それに着く魚も増えてきました。最近では35m付近で40cmを超える良型のイサキが好調で、潮の速さやパターンによってTGスロー50gと65g、ウォブリン30g〜60gの使い分けで狙っています。

潮が早い時はTGスローの65g。フォールでの反応が圧倒的に多いですが、細かいピッチの誘い上げでヒットすることもしばしば。TGスローでテンポ良く探ります。

潮が緩く、反応が鈍い時は軽めのウォブリンをゆっくりフォールさせます。スローなアクションでしっかり見せることで口を使ってくれる魚を探っていきます。

TGスローの50gで底付近を大きめのフォールで丁寧に探ると嬉しいゲスト。泣き尺でしたがメバルらしいパワフルな引きで楽しませてくれます。

時折りでるナブラでヒットしたのはヒラマサの子。ベイトが小さく、反応させるのがなかなかに難しい状況でしたが、軽めのキャストから高速巻きでヒット。このサイズでもSLJで掛けるとかなり楽しめます。

65gのTGスローの1ピッチで探っているとヒットしたのは70後半の大鯛。フルソリッドのHSJが綺麗に曲がるいい魚でした。

TGスローとウォブリンを軸に、キャストのスピニング、バーチカルのベイトを使い分けながら、狙う魚種や状況に合わせたタックルでこれからのハイシーズンを楽しみましょう。ではまた!

 

スピニングタックル

RodオフショアスティックHSJ-SSL64/L
Reelステラ4000XG
Lineバリバス ジギング10x10 マックスパワーPE X9 0.8号
Leaderバリバス ショックリーダーフロロ 16lb
JigTGスロー 50g/65gウォブリン30g/45g/60g

ベイトタックル

RodオフショアスティックHSJ-CS66/2L
Reelオシアコンクエスト リミテッド201HG
Lineバリバス ジギング10x10 マックスパワーPE X9 1号
Leaderバリバス ショックリーダーフロロ 16lb
JigTGスロー 50g/65gウォブリン30g/45g/60g