冬ロック開幕

八重樫 敬太

岩手県在住 オーシャンパフォーマーシリーズの開発にも携わるロックフィッシュアングラー。アングラー間の交流やマナーアップを目的とした地域活動にも注力する。チームわこう所属。

岩手フィールドスタッフの八重樫です。
今年は夏が全国的に暑く残暑も厳しい年でした。岩手も例外ではなく、なかなか水温も下がらず11月に入りようやくロックフィッシュ達が接岸してきました。
例年より2~3週間ほど遅れているような状況でした。
今回は釜石より出船しシーズン初めのボートロック楽しんできました。

岬の先端を超えた外洋側からスタート。
水深も10m~15mのミドルレンジくらいから探っていますが、10m以上の深いエリアではバイトは少なく5m前後のシャローにバイトが集中。


(根魚大将3.4in)

コンディションも良く金属的バイトも最高。
この時期メインベイトになっているのは甲殻系や底物系の小魚。根魚大将はまさに餌でした!


(根魚大将3.4in)

今日のバイトが集中するレンジ、ポイントを見つけるのも早く同じようなポイントをランガンするとラッシュ突入。


(根魚大将3.4in)

35~45cmのアイナメが良い感じに釣れてくれます。


(根魚大将2.8in)

操作は基本的なリフト&フォールでしっかり底を取ることが大切。

アイナメもクロソイもちゃんとバイトしてくれます。

そしてメインとなるベイトを見極める事がその日の釣果を上げてくれます。
この日は本当に根魚大将の独壇場でした!


(根魚大将3.4in)

ロックシーズンはこれからが本番。
是非、オーシャンパフォーマーシリーズを使ってロックフィッシュ狙ってみて下さい!

RodスミスBL-732MH/RF
Reelスピニング3000番
LinePE0.8号
Leader12lb
RodスミスBL-C712XH/RF
Reel200番
LinePE2.0号
Leader20lb
Sinkerスミス『タングステンバレットシンカー』17.5~28g
ビフテキ14~21g
Hook#4~#1/0
Lure根魚大将3.4in