軽暑の釜石ボートロック

八重樫 敬太

岩手県在住 オーシャンパフォーマーシリーズの開発にも携わるロックフィッシュアングラー。アングラー間の交流やマナーアップを目的とした地域活動にも注力する。チームわこう所属。

岩手フィールドスタッフの八重樫です。
5月も中旬になり適水温になってきている釜石界隈。今シーズン初の両石、釜石のボートロック行ってきました。

外洋側はウネリが残り厳しいのでウネリを避けたワンド内で釣行開始。
クロソイも狙える場所なので際だけではなく、ブレイク部分も広範囲に探っていきます。
最初にバイトがあったのは磯際。


(根魚大将3.4in)

40cmかけ位のアイナメが4本ほど連発。居着きではなく最近入ってきた個体が多い感じでした。


ブレイク付近でコツコツと乗らないバイトが出ていたので少し送り込んであげると良型メバル。



(根魚大将3.4in)

同じポイントで連発するかなと同じようにブレイク付近をフォールしてるとボトム着底前にナイスバイト。


(根魚大将3.4in・BL-C712XH/RF)

49cmのナイスクロソイ。いつ見ても40cmを超えてくると更に厳つく迫力が増すクロソイ。

今回はこの1本だけでクロソイは連発せずでした。少しでも波の影響を避けたポイントを探して釜石湾側へ。

堤防などの人工物際をテンションフォールで落としていくとカンっとナイスバイト連発!


(根魚大将3.4in・BL-C712XH/RF)

居着きの良いプロポーションのアイナメ。


(根魚大将3.4in・BL-C712XH/RF)

ストラクチャーから引き剝がすパワーゲーム。新しいベイライナーの威力炸裂でした。

新規開拓も含めて良い釣行になりました!



今回使用タックルは今年発売となったBAY LINER/RFの製品版。
強引なファイトにもパワー負けなし!三陸のロックフィッシュにもマッチするロッドになっています。

是非チェックしてみて下さい。

RodスミスBL-732MH/RF
Reelスピニング3000番
LinePE0.8号
Leader12lb
RodスミスBL-C712XH/RF
Reel200番
LinePE2.0号
Leader20lb
Sinkerスミス『タングステンバレットシンカー』17.5~28g
Hook#1~#1/0
Lure根魚大将3.4in