アジングでギガアジ46cm降臨とカマスプラッギング

辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。 釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com

回遊型大型アジングに行ってきました。この釣りは群れが無いと成立しません。今年はダラダラと大型アジの回遊が続いていますので厳寒期ではありますがエントリーします。


状況としては表層に稚魚ベイトがちらほらと見えますが、回ってきたアジが捕食するのはおそらく中層のプランクトン系です。よって今回はキャスト後の10カウント以上〜からの誘いで勝負です。地合い前からスタンバイして待ちますが全くアタリません。手前を探るとどうやらムツの群れが張り付いているようでそれが食ってきます。


しばらくしているとそのムツゾーンに20センチクラスのアジが入ります。最近の地合い前の展開的な傾向です。


地合いはやはり定刻に訪れました。一発目。最近のアタリに多いカサカサっと違和感程度のアタリが来ました。すかさず合わせるとズシリとした重量感。無駄に走らせたくないのでガンガン寄せます。最後の最後でもっと走ろうと頭を振ります。このタイミングでふっとテンション抜け、、、やらかしました。確実にギガサイズの重量感でした。


気を取り直して次投。先ほどのアタリがそれほど遠くなかったので7割くらいの力でキャスト。棚を取るとコンッと言う気持ちいいアタリ。合わせるとそれなりの重量感で上がってきたのは35cmクラス。ナイスサイズですが、ギガアジを獲りたい。


絶対モンスターが居ると信じて投げた次投。カウント10,スラッグとってシェイク1回、ステイ、でドスン!アタリと同時にロッドがバッドまでぶち曲がります。ドラグは少し滑る程度、設定バッチリです。後は竿に仕事をしてもらいます。強気でグイグイ寄せてきて、やはり最後の最後で突っ込みます。バットのためを使って耐えていると魚がやっと浮きました。デカい。掛かり方も浅く流石に抜けないと判断してタモ網でランディングです。

遂に出ましたモンスターギガ降臨の46cm。連日の釣行が報われました。


この後もアタリは続きます。やはりカウント10のレンジに入るとアタリが多発します。当たってフッキング、バレてそのままアクション→ステイでまた乗る。っていう地合いの一番濃いタイミングを楽しみながらも冷静に状況把握。この日はそこまで濃い群れが入った感じではありませんでした。結局それなりの数は取れましたが回ってくるポイント、ゾーンを決め打ち出来た。そんな釣りとなりました。

725g 恐ろしいサイズです笑

RodSmith:ベイライナーAJ
ReelDaiwa:21ルビアスエアリティ2004ch
LineRapala:Rapinova-x multi-game 03
JigheadJazz:尺ヘッド typeR
LureSmith:アジエース

さて、ところ変わって別魚種の調査です。どうやらカマスが入ったということで、調査がてらに行ってみました。ポイントにつくと確かに水面がバシャバシャっと時折音を立てています。知り合いの話ではワームに反応があるということでひとまずアジエースのジグ単で探ってます。


カマスのジグゲームはやったことあるのですが、ワームの釣りは初めてなので棚、アクションを色々試しながら探ります。着水直後のリトリーブに反応があるのでただ巻きを駆使するとヒット。

まずまずサイズのアカカマスゲットです。
ただパターンが違うのではないか?と思いミノーを試してみます。ひとまずシラスミノーかな?と思いこちらを同じく着水後にただ巻きすると一投目からヒットです!


コレはもしかしてパターン発見か!?と思いあちらこちらへ投げ倒すも結局この一本だけとなりました。


しかし相変わらず水面を騒がしくしている為、トップはどうかな?とガンシップ35fを少し曲がらせてから浮上させてそのままプカプカ浮かせて流すとバシャ!!っと派手な音を立ててバイト!少し後にラインがスッと走ってフッキング。
少し太めの個体でした。

そしてコレが答えだったようです。浮かせてドリフト気味に流すと出るわ出るわで、未経験のカマストップゲームが成り立ちました。


こうやってパターンを見つけ出す釣りは本当に面白いです。また群れが入れば是非トライしたいところです。

RodSmith:dark shadow 77
ReelDaiwa:13セルテート2004ch
LineRapala:Rapinova-x multi-game 03
LureSmith:アジエースシラスミノーガンシップ35F