東京湾ボートメバル釣行

鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ ブログ:ARICOのFishing Life

みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフのarico こと鈴原ありさです。
3月に 東京湾でのボートメバルへ行ってきました! !!(o^^o)
ボートで狙うのは何年振りだろうか...というほど久しぶりだったのでとってもワクワクしていました ♪


ずっと寒い日が続いていましたが、ここ最近急に暖かくなりましたね!釣りしやすい気温でうれしいです。この日も暖かく、春の訪れを感じました。


ボートメバルはなるべく短めのロッドの方がやりやすいとのことなので、今回は6フィート前後のトラウトロッドとBL-642L-T/AJの2本を準備していきました。

夕方、少し暗くなる頃にいざ出船。風もなく海が穏やかでした。
さっそくポイントに到着して釣り開始。消波ブロック周りや岸を狙います。まずは、ガンシップで探ってみることに。


船を流しながらひたすらキャストします。しかし、なかなか反応がありません( ; ; )
私だけでなく、周りも反応がないようです。


ここはカサゴも釣れるよ〜と教えて頂いたので、とにかく何かしらのアタリを感じたかった私はジグ単に変えてみることにっ!!ルアーは、ジグヘッドタケちゃんワイドの2グラムにスクリューテールグラブをセット。


ボトムまで落として、少しアクションさせようとしたら、なんともうヒット!はや〜〜い!

やっと魚の生命感を感じられて嬉しい♪


もう何匹かカサゴ釣りたいなぁと思い、同じようにボトムに落としてチョンチョンとアクションさせると、ガツンッ。またまたヒット。上がってきた姿を見てみると、なんと今度はメバルでした。

プラグでは全く反応がなかったのでびっくり〜!やった〜!


その後もう一度同じポイントを一通り狙ってみると、ジグ単でさらにヒット。

しかし思うように続かなかったので、ポイントを移動します。


色々とポイントを移動してみるも、反応がありません。


時間も時間だったので、次のポイントでラストにすることに。
ジグ単を、3、4秒沈めて、狙ってみると…なんとすぐにヒット。良型のメバルで嬉しい〜!やっぱり今日はジグ単の反応が良いのかな?
そしてその後もすぐに釣れ、連続ヒットしました。

ジグ単でも良いけど、最後だしもう一度試してみようとガンシップに変更。
橋脚周りをゆっくり引いてみると...なんと目の前でメバルがチェイスしてきたのを発見!
そしてそのままヒット。食う瞬間まで見えて大興奮でした。最後の最後にこんな面白い形で釣れるとは~

少し厳しめだったとのことですが、私にとってはとっても楽しい釣行となりました。

RodベイライナーAJ BL-642L-T/AJ
Lureスクリューテールグラブ+ジグヘッドタケちゃん、ガンシップ