抱卵尺メバル2連発

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさん明けましておめでとうございます!フィールドスタッフの平井です。


新年を迎え、いよいよ山陰もメバルのハイシーズンに突入しました。厳密に言えば11月下旬ぐらいからスタートするのですが、いかんせん大時化の日が続いたので、なかなか思うように釣りができていませんでした。年明けぐらいから、少しずつ出れる日が増えて、状況を掴む為にランガンしてポイントをサーチすることからスタート。ポツリポツリ拾える数が増えて、サイズも25cm前後と悪くないといった感じです。そして先日ようやく、タイミングもポイント選択もハマって良型を連発させる事に成功しました。その中で、一番反応が良かったのがガンシップ36SSです。

こちらが1尾目の31cm。うねりが残ってて引き波が入る状況なので、チョンチョンからのステイをメインでシモリ周りを丁寧に探るとすぐにバイト。乗らなかったので同じコースをもう一度通すと次はしっかり乗ってくれました。ルアーはガンシップ36SSのシェルです。

こちらは2本目のジャスト30cm。ルアーの色を変えて再度同じやり方アプローチすると、1投で反応してくれました。抱卵らしいカッコいい個体でした。このクリアーカモは個人的に大好きなカラーで、過去の実績からどんな時でもマッチしやすいと思ってます。

こちらは泣き尺29cm。再びルアーをシェルに戻してのアプローチ。同じ場所だからか流石に反応が薄くなったので、少し沈めてからアクションをスタート。今度は同じ動作を更にゆっくりとし、長めのステイで誘うとヒットしました。レンジを入れた事で、もう一つ拾う事ができました。

釣れる魚は全てコンディション抜群。この日は久しぶりに良型が連発したので嬉しい釣行となりました。そして改めてガンシップの爆発力を再確認。本当に心強いルアーです。今シーズンも天気に振り回される事になりそうな予感がしますが、終盤までしっかりと楽しみたいと思います。というワケで、今年もどうぞよろしくお願い致します。ではまた!

RodダークシャドウTZ DSTZ-77
ReelステラC2000S
Lineバリバス アバニ ソルトウォーターフィネスPE X8 0.3 号
Leaderバリバス ライトゲーム ショックリーダーフロロ 5lb
Lureガンシップ36SSシェルガンシップ36SS