鹿児島の南国メバル釣行

古谷 英一

鹿児島県在住。錦江湾を中心とした鹿児島県内のフィールドでショアからのソルトウォーターゲームを追求している

ここ数年、なかなか思うような釣果を得られない南国メバル。鹿児島なので、水温がかなり影響をしているとは思いますが、そのうち生息も危ぶまれる状況なのか!?
実際、昔は釣れていたポイントでもメバルの姿を見る事が出来なくなった場所も・・・・。瀬戸際の地域は、色々と厳しいですね。
そんな鹿児島のメバルシーズン、私は相変わらず遅めのスタート。今シーズン初釣行は12月中頃。潮のタイミングに間に合わず、微妙な釣果に。
そして、2度目は年末。潮に間に合うように、今回は休みなので早めのスタートです。


明るいうちにポイントの下見を兼ねて、グルーパーゲームを。大量のベイトが集まるポイントで、ボトムから中層を巻きで探っていきます。
しかし、想像通りのアラカブ(カサゴ)だらけ。しかも、小さいのでノラない・・・・。根魚大将3.4inではノラないバイト多発。そこで根魚大将2.8inに替えると10cm前後のアラカブ連発(汗)。
3.4inでしつこく探って小さなアラカブを避けるしかない状況で、何とかキジハタを1匹追加。本来であれば、ベイトの量を考えると、もう少し居ていいんですが、なかなか上手くはいきませんね。

日が落ちてからはメバルを狙います。常夜灯周りを手当たり次第探っていきます。
使うのはメバペン・メバルとメバペンSP。今シーズン、新色が追加され、それをメインに使っていきます。また、レンジが深い場合にはアジエースやスクリューテールグラブなどワームも。とりあえずはプラッキングで遊びたいところ。
潮もいい具合に上がってきて、風がなければ最高のコンディションなのですが、北西風が少し強め。タイトなポイントを攻めるのは少し難しいですが、とりあえずはメバペン・メバルのトップゲームからスタート。


風が強めなので、ラインメンディングがかなり重要なコンディション。風にラインが取られないようにラインをさばいていかないと、全く釣りにならず。
ライナーでのキャスト、そしていち早くラインを水面へ落とす事、なによりピッチの早い小さな風波に負けない水面アクションが大切でした。メバペン・メバルのタダ巻きではアピール不足で、とにかくトゥイッチして水面を掻き回すと飛び出してくれます。
ただ、回数多くすれば飛び出してくれる訳でもなく、適度な回数のトゥイッチがカギになります。特に、一度ミスバイトした時には、その後の食わせの為のアクションが、活性やコンディションによって様々で、その日のパターンを掴むことでより多くの反応を得られる事につながります。

この日は、水面へ飛び出しはするものの、ミスバイトが多いのと、何度も追い食いをする高活性でもありませんでした。
そのため、出来る限りポーズはしっかりと止めてあげる事と、ミスバイトがあればトゥイッチ回数を2~3回とメバペン・メバルの移動距離を短くしてあげる事が追い食いを誘う秘訣に。小型が主体というのもありましたが、数はいい感じに出てくれました。

また、メバペン・マグナムを途中で投入するのも、活性を上げる秘訣でもあります。ただ、バンバン出てはくれるのですが、小さい個体が多いという・・・・。
そんな南国メバルの今シーズンの水面事情。

さらに水面に対して反応の悪いポイントでは、メバペンSPのフォールでの誘いが有効でした。こちらも新色が加わり、それらをメインに使用しました。
水中ドッグウォークでの誘惑でメバルの目を引き付け、ロングフォールで食わせます。馴れていないとメバルが食う前に動かしてしまいますが、しっかりとフォールさせると引ったくっていくバイトがでます。
この日は北西風が強めだったので、ラインスラッグが出来ない様に心掛ける事と、カウント10という少し深めのレンジがヒットゾーンでした。
着水後、ラインスラッグをなくしつつPeラインを水に馴染ませ、カウント10までフォール。そこから、さらにラインを水に馴染ませる様にトゥイッチ数回、水中でドッグウォークさせ、スラッグを出した状態からフォール。この時もカウント10。イメージとしては、水面から2m程度を狙う感じですね。
この釣りがハマって27cmを筆頭に、25cm越えを数匹キャッチ!シビアな釣りもメバリングの楽しい所ですね。

そんなこんなで、プラッキングメインでゲームを組み立てて、まずまずの釣果がでました。
もちろん、縱ストラクチャーの釣りではジグ単のアジエースでママメバルも飛び出しました。ワームが強い場面では、この日はアジエースが活躍。アジ狙いは改めて行うとして、メバルにも良く効きますね!

そんな感じで、南国メバルもシーズンイン!これこら春まで、楽しみが増えました。バンバン水面を炸裂させる小さな魚ですが、その奥深さは魚のサイズを超越しています。その楽しさを皆さんにもご堪能頂きたいですね。

Rodザ・ストラテジーツアラーVスペック、ベイライナーAKBM BL-C812MLダークシャドゥTZ DSTZ-73ベイライナーAJ BL-642L-T/AJ
Lure根魚大将2.8in・3.4inメバペン・メバルメバペンSPメバペン・マグナムガンシップ45SS・36SSアジエースなど