広田ボートロック釣行

八重樫 敬太

岩手県在住 オーシャンパフォーマーシリーズの開発にも携わるロックフィッシュアングラー。アングラー間の交流やマナーアップを目的とした地域活動にも注力する。チームわこう所属。

岩手フィールドスタッフの八重樫です。11月に入りより寒暖差が出てきてアイナメもより産卵を意識して着る魚を狙ってボートロックへ行ってきました。
釣行日は風も波も穏やかで椿島周辺で釣行ができました。

どのレンジに魚が着いているのか?広範囲に投げながらバイトを探していく。
サラシが出ている波の当たる面より内側の際を通すとナイスバイト!

プリスポーンのアイナメ。
もう産卵まじかのメスでお腹がパンパン。ウエイトは2㎏以上ありそうな感じでした。


この日は潮が直接当たる面よりはそのちょっと内側の際に釣りている魚が多かった印象。
その後も同じようなポイントでアイナメが釣れてくれました。

場所によってはオスばかりがバイトしてくるポイントもあり、季節の進みを感じました。

オーシャンパフォーマーシリーズ最高に釣れるワームです。

ワームのもちも良く数本は1つのワームで釣れます。是非試して頂きたいです!

半日の釣行で40アップを18本位と良い感じで楽しめました。


これから2陣、3陣と産卵に絡むアイナメが楽しめる時期です。
是非オーシャンパフォーマーシリーズで狙ってみてください!


Rodスピニング73MH
Reelスピニング3000番
LinePE0.8号
Leader12lb
Rodスミス『プロトモデルBL-C712』
Reel200番
LinePE2.0号
Leader20lb
Sinkerスミス『タングステンバレットシンカー』14~28g
Hook#4~#1/0
Lure狂輪波3.4in艶魚3.4in根魚大将3.4in/2.8in