八戸ナイトボートロック

八重樫 敬太

岩手県在住 オーシャンパフォーマーシリーズの開発にも携わるロックフィッシュアングラー。アングラー間の交流やマナーアップを目的とした地域活動にも注力する。チームわこう所属。

岩手フィールドスタッフの八重樫です。今回は八戸のナイトボートロックに行ってきました。
ナイト便を出している遊漁船はあまりなく馴染みがあまりないのですがこの時期は大型のクロソイが狙えるので八戸の正栄丸さんにお願いして釣行してきました。


夕マヅメより出船し最初はアイナメも視野に入れながら開始。
魚がついているポイントを探しながら壁際、敷石等ストラクチャー廻りを探るとバイトが出るポイントを見つけそのポイントを狂輪波3.4inであまりリフトさせずリフト&フォールさせるとナイスバイト。


(狂輪波3.4in)

魚はあまり活性が高くないが目の前を通る物には反応しているようで、この日はリフトの高さを抑えたアクションが一番バイトが出る形でした。
日が落ちてきたタイミングでクロソイをキャッチ。


(狂輪波3.4in)

アイナメもクロソイも1段下の敷石辺りでバイトしてきているようで、シーズンは進んでいる感じでした。
この日は前日聞いていた釣果よりもバイトも多く数が出ました。


(狂輪波3.4in)

この日は狂輪波がいい仕事をしてくれました!

最大は46㎝までのクロソイが上がりました。

アイナメも最大45cmと釣果に恵まれました。

八戸ボートロック是非釣行してみてください。
その時には狂輪波も忘れずに~!

Rodスピニング610MH
Reelスピニング3000番
LinePE0.8号
Leader12lb
Rodスミス『プロトモデルBL-C712』
Reel200番
LinePE2.0号
Leader20lb
Sinkerスミス『タングステンバレットシンカー』14~28g
Hook#1~#1/0
Jig Head14~18g
Lure狂輪波3.4in艶魚3.4in根魚大将3.4in