湾奥ハタ調査とロックショアハタ調査

辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。 釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com

前回のロックショア青物ゲームの後、サラナ147srの早巻きパターンをもう一度試したくて再度行ってきました。状況は潮位、天候共に前回と似たような条件です。ただイワシベイトが少し散って、マイクロベイトが足元に固まっているような感じです。というわけでひたすら投げてリトリーブの繰り返しをしていると、青物が通過したであろうタイミングでドカンとヒットです。60クラスでしたが高水温期の青物は良く引きます。

やはりベイトサイズに関係なく早まきをすることで見切られにくい+ビッグボディの水押しがよく効いているように思います。秋からの青物ハイシーズンに使用したいです。


さて、梅雨が明けて海水温が一気に上昇し、湾内も水温が上がるので太平洋側では黒潮に乗ってやってくる様々な生物が湾奥で見られることができます。今回はシーズン初期のハタゲームを調査してきました。


ハタゲームで1番お手頃な攻め方はワインドゲームだと思っています。テトラや沈み根に付いているであろうハタをジグヘッド+ワームで攻めていきます。ちなみにジグヘッドタケちゃんとリルハスラーの組み合わせでいきます。
一ヶ所目、少し水深ありますが、ジグヘッドで攻められる水深なのでジワジワと落としていき底取りをします。底が取れたらロッドをツンツンっと煽ってフォール。これの繰り返しです。軽く煽るだけでも結構な移動距離を稼げます。反応が無いので隣のテトラ沿いを狙います。テトラ際から約1mほど離れたところに平行にキャストします。底は取らずに中層まで落としてワインドスタート。フォールに入った瞬間にゴン!とバイト。小型ですがやっぱり居ました。

実はこのリルハスラーハタや根魚にめっぽう効きます。タコベイトのミニマム版ですね!


今回は調査なのでどんどんと場所を変えて調査していきます。次は急激なブレイクがあるポイント。ブレイクのショルダー〜底を狙っていく作戦です。
使用するのはウォブリンの7gです。シュアフックを装着して攻めていきます。動かし方は至って簡単で、ボトムノック後に軽くロッドで煽ってリールをクルクル。これを繰り返すだけです。軽いリトリーブでウォブリングしてくれるので十分アピールしてくれます。
トントンと底をノックしながら探っていくと暴力的に引ったくってくれた魚の正体は、手のひらサイズのオオモンハタでした。

こちらも魚が入っていることがわかったのでこれまた小移動します。次はブレイクの奥の底を狙います。ボトムノックからクルクルとリトリーブをするとゴゴッと押さえつけるようにバイトしてくれました。

このサイズでも果敢にアタックしてくれます。これにて湾奥の調査は終了としました。



湾奥までハタの幼魚が入ってきていることがわかったので、ロックショアでのハタ調査も行ってみることにしました。三重県沿岸部は岩礁域が多く、特に伊勢志摩地方は遠浅に起伏の激しい岩礁域が広がります。それゆえに根掛かりが多いため不用意に底を取らないのがこちらのセオリーなのですが、この時期にロックフィッシュをしっかりとやったことが無いので今回は根掛かり対策を立てて調査に挑んでみました。


リグはバレットシンカー+オフセットフック+シャッドテールワームでフックポイントを隠してのトライです。今回は干潮でエントリーして、シモリを偏光を使って確認しながら攻めます。もともとどんな根が入っているかは把握済みですが、日中の潮位低いタイミングでより確実にピンポイントへ打つ作戦です。


まずは手前のシモリを打ちます。沖側へキャストして手前へボトムバンピングしてきます。シモリのトップに差し掛かったかな?というところで鋭いアタリ。一瞬間を置いてフッキングに行くとまずまずの重量感です。張り付かれないように一気に引き剥がし、そのままランディングします。

いきなりの良型ゲットです!やはり居たか!とめちゃくちゃ嬉しい!ダメなことがほとんどですが、新しい釣り、新規開拓魂は常に持ってないといけませんね!

ちなみにこのハタですが、ノミノクチという種類のハタです。キジハタととても似ていますが、背中の黒斑の数が、多いのが特徴で、キジハタが1〜2個なのに対してノミノクチは3〜4個あります。


さて、その後も違うシモリを打っていきます。それぞれの根にやはり魚が付いているのかコンスタントにアタリが出ます。カサゴがそれなりにいるのか釣れてくれました。

回収してくる艶魚に何か当たると思いふと見るとシオの群れが入って来ました。こんな時用に用意したDコンタクトを投げ入れます。早巻きリトリーブからトゥイッチを入れるとドン!とヒット!小型ですがやはりカンパチは良く引きます。


ハタは一つしか出ませんでしたが回遊魚の有無も含めて良い調査になりました。今後もハタ調査に力を入れていきたいと思います。

 

湾奥ハタ
RodSmith:dark shadow 77
ReelDaiwa:13セルテート2004ch
LineRapala:Rapinova-x multi-game 03
LureSmith:ジグヘッドタケちゃん+リルハスラー
RodSmith:ベイライナーmk 70
ReelShimano:19ストラディック2500shc
Linepe08 leader3.5号
LureSmith:ウォブリン7g+シュアフック
ロックショアハタ
RodSmith:ロック用プロト
ReelDaiwa セルテート2506
Linepe08 leader3.5号
LureSmith:艶魚
Hooksmith GYオフセットフック1/0
Sinkersmith TGバレットシンカー 3/16oz
シオ
RodSmith:ベイライナーmk 70
ReelShimano:19ストラディック2500shc
Linepe08 leader3.5号
LureSmith:D-contact72