初夏のSLJとシロアマダイジギング

辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。 釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com

初夏のスーパーライトジギングに行ってきました。しかも聞くところによると湾内でシロアマダイが釣れているということで、今回はシロアマダイを狙いながらのSLJレポートです。


いきなりシロアマダイ狙いということで、水深は25m前後の砂地地帯を狙います。ジグはウォブリンの30gをセレクトします。本当は風が出てドテラで船が流れると広く探れるので良いのですが、当日は風が無かったのでキャストをして広く探ります。
アクションとしてはボトムタッチから軽くあおりながらリトリーブです。ウォブリンがフルフルとお尻を振るイメージです。1mも上げずに底を広くトントンと探ります。
ボトムからの巻きだしで、緩めとはいえドラグをジーーっと出しながらヒットした魚。アマダイならもう一度引くよ!と言われたそばから頭振ってる!上げるとなんと、シロアマダイでした。人生初フィッシュでした。

アタリが遠のいたので湾外へ移動します。イサキ狙いのSLJへ向かう途中、数羽のカモメが固まりました。船長とアイコンタクトすると直ぐに向かってくれます。射程圏に入ったタイミングでよく見るとイワシを固めて餌床になってます。入れて放置するか、通すか?と2択が脳裏をよぎります。結局ルーディッシュを信じてど真ん中を強い波動で通すことに。すると餌床からルアーが飛び出した瞬間にズドン!1発で決まりました。よく走る魚はやはりカツオでした。ルーディッシュは相変わらずカツオにはドンピシャです。

ナブラが落ち着いたのでシャローエリアでのイサキ狙いへ行きます。台風接近で波高はそれほどですがウネリが到達して浅場はサラシが良くできています。スーパーライトジギングをしようかと思いましたが、サラシの条件が良いので少しミノーイングをしてみることにします。
ルアーはウェイビー85sをチョイス。まずはヒラスズキが居ると踏んで、根の裏側、サラシの中から探っていきます。これはもらっただろうというタイミングで入れてもヒットには至らず。流石にシーズン終わりかな?と思いながらも今度は根の表側を狙ってみます。
これまた全く当たらず、最後に根のトップを引いてみます。波が引いたタイミングだと水面から岩肌が出てしまうようなシャローなコース。根掛かりしないようなタイミングを見計らって投げ入れるとヒットです。頭を振るファイトで上がってきたのはイサキでした。

しかもこちら、42cmと大型でした。やはりこの時期、超シャローまでイサキは入ってきますね。


この後も船長が根を転々と回ってくれます。やはりベイトが付いている根はアタリが出やすく、ベイト反応のコールと同時に足元にキビナゴの群れが目視確認できて、サラシにウォブリン24gを入れ込むとフォールと同時に独特の三段引きが始まりました。これは確実にマダイだろうと慎重に上げてくると、やはり良いサイズのマダイが顔を出してくれました。

シャローエリアの次は50mラインのワンドを攻めます。50mと言えばジギングの水深ですが、タックルの進化は目まぐるしく、SLJタックルで十分に対応出来ます。当日は無風によるエソ地獄に悩まされながらも、船が流れ出したタイミングでTGスローをボトム近辺からゆっくり誘うと様々な魚種のアタリが出始めます。サバかな?とスルスルと上げてくると、タチウオの登場です。やはりベイト反応+船が流れるとアタリが良く出ます。

この日はボトムでの反応が良かったので同じくTGスローを使って漂わせるようにアクションしてくると押さえ込むようなアタリ。なかなか上がってこず、良いファイトを見せてくれたのは70サイズの青物でした。

終わってみれば魚種豊富で、この時期らしいスーパーライトジギングでの釣果に満足できる釣行でした。


また、TGスローに関してですが、HSJ SSL 64/ 3Lと相性が非常に良いです。というのも優しく動かして漂うように設計されているので、柔らかい3Lがしゃくりの角が取れてマッチします。おすすめは1/2ピッチで大きくしゃくることです。底モノから青物まで幅広く対応できます。是非試してほしい組み合わせです。

キャスティング
RodSmith:KOZ.EX-S82M/2
ReelShimano:ストラディックSW4000xg
Lineygk:upgrade pe 2.0号
LureSmith:ルーディッシュ95hsウェイビー85s
SLJ・シロアマダイ、浅場
RodSmith:HSJ-S64/2L
ReelShimano:ツインパワーc3000
LureSmith:ウォブリン24g,30g
Hookがまかつ S.L.J.329
SLJ・ミドルレンジ
RodSmith:HSJ SSL 64/ 3L
ReelShimano:ツインパワー4000 pg
LureSmith:TGスロー 65g
Hookがまかつ S.L.J.329