秋のシーバスハイシーズン

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。
今年もシーバスのハイシーズンがやってまいりました!11月の気温が高かったり水温が下がらなかったりと、スタートが例年よりも少し遅かったと思います。その影響もあってベイトの入り方もあまり良くない状況が暫く続きました。コノシロが入りだして、ようやく本調子になりましたが、時間帯によってベイトパターンが変わる事もしばしば。サヨリを食ってたかと思うと、コノシロを食ったりボラを食ったりヒイラギを食ったり。そんな不安定な状況下で、オールマイティに活躍してくれるのがハルカシリーズ。本当にパイロットからメインまでこなしてくれる万能さに、毎年助けられています。

基本的にこの時期のスタートは145のフローティング。流したり巻いたりして反応を探します。今年特に多かったのがサヨリパターンでした。ボイルまでは出ないぐらいのレンジでヒットすることが多く、デットスローが効きました。125との使い分けは、ベイトに合わすというよりも、水質や月明かりでの光量、風があるか無いかといった外的要因で変えるような感じでした。

そしてこちらはイナを水面で捕食しているタイミングにサラナ147F-SRでキャッチした1本。できるだけ水面から外さないようにスローに誘うと良い出方してくれました。今年は来年とは違ったフィールドの状況でしたが、ハルカ125と145やサラナの安定感で良いサイズを数多く獲る事ができました。
まだまだシーズンは続きますので、更なる出会いを求めて通いたいと思います!ではまた!

Rodブローショットプロト
Reelステラ3000MHG
Lineバリバス アバニ シーバスPE Si-X 1.2 号
Leaderバリバス シーバス ショックリーダー フロロ 25lb
Lureハルカ125Fハルカ145Fサラナ147F-SR