中海黒鯛ゲーム

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。
最近またブームになってきた黒鯛ゲーム。ライトなタックルで手軽に狙えるという事で、山陰でも中海を中心に人気のターゲットになってきました。バイト数が多い事や、掛けてからの力強い引きを見せてくれるのも魅力の一つですね。

狙うポイントはボトムがゴツゴツしているところをランガンで探していきます。誘い方は簡単で、基本的にはダダ巻きです。フォールやシェイクを混ぜながら誘うのも効果的。

使うワームは黒鯛大将2.8inch。小さめのシルエットながら、チャンクテールによって出る自然な動きで黒鯛にしっかりとアピール。巻いて良し、アクションさせて良しの優秀なワームです。その黒鯛大将2.8inchにGYオフセットフックの2番をフリーリグで使用。シンカーは7gを基準に、水深や流れの速さによって軽くしたり重くしたりします。

ロッドはスピニング、ベイト共にベイライナーAKBMを使用。ヒットゾーンが遠い時や、広範囲を手早くサーチしたい時はスピニング。手前のゴツゴツしたエリアを丁寧にゆっくり探りたい時や、風の強い時はベイトといった感じで、ポイントや状況によって使い分けるのがベストだと思います。

ライトなタックルでライトに遊べる黒鯛ゲーム。面白いので是非、黒鯛大将で狙ってみて下さい!ではまた!

RodベイライナーAKBM 812ML
Reelステラ2500SHG
Lineバリバス8 0.8号
LeaderVARIVAS シーバスショックリーダーフロロ 12lb
RodベイライナーAKBM C812ML
ReelメタニウムXG
Lineバリバス4 0.8号
Leaderバリバス シーバスショックリーダーフロロ12lb
Worm黒鯛大将2.8inch
HookGYオフセットフック#2
Sinker StopperシンカーロックエッグS