鳥取ボートメバル

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。
4月に入り、ようやく調子が出てきた山陰メバル。天気も穏やかな日が増え、凪ぐ事が多くなってきました。そんな訳で、ずっとやりたかったボートメバル調査に出てきました。

この辺りでは、この釣りの情報が全く無い為、ポイントや水深、ライトの有無など、どうすれば良いのか分からない事だらけ。なので、考えられる事を消去法で縛りながら探っていきます。ライトを焚くとなると、ベイトが集まったりするなど、安定するのに時間がかかるので、一晩でできる事は限られます。そんな中、今回出た結果によって、大きく前進することができました。

ライトを焚いて30分。少しづつベイトが集まり始め、魚探に出る反応も良くなってきました。1時間が経つころ、ようやくアタリが出ました。プラグやワームをローテーションしていく中で、ようやくスクリューテールグラブにヒット。上がってきたのは良型のメバルでした。その後、シラスミノーリップレスのシンキングを、少し沈めて巻くと2連発。完全にスイッチが入った感じで、バイトもどんどん深くなりました。

一度時合いが通り過ぎてバイトが遠のき、しばらく反応が無い時間がありました。そのまま続けてルアーローテを繰り返していると、数十分後に再びスクリューテールグラブに重たい手応え。上がったのはこの日最大の31cmのカッコいい尺メバルでした。パターンとしては、中層をゆっくりリトリーブ。前半の時合いの時よりも、レンジをしっかり下げた方が、バイトが深くなるようになりました。その後も20後半サイズを数尾追加し、終わってみれば27〜31cmを複数キャッチ。大満足の結果です。ライトに集まってきたメインとなるベイトはナミノハナでした。

今回の結果は、期待以上の成果が上がりました。今後に繋がる情報をかなり集める事が出来きたので、この釣行で得た経験をもとに、安定して釣果を出せるよう、時間をかけてじっくりと確立していければと思います。ではまた!

RodダークシャドウTZ DSTZ-73
ReelステラC2000S
Lineバリバス アバニ ソルトウォーターフィネスPE X8 0.3 号
Leaderバリバス ライトゲーム ショックリーダーフロロ 5lb
LureスクリューテールグラブシラスミノーリップレスLSP