ガンシップ36SSで尺メバル

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。
4月に入り暖かい日が少しづつ増え、こちらも春らしくなってまいりました。不調気味だった今シーズンのメバルも、ようやく本来の調子を取り戻し、安定して良型のメバルを見る事ができています。ベイトもシラウオ系が入り、時折りライズも出る状況も多く、魚もプラグにしっかり反応してくれるようになりました。とはいえ、場所やタイミングによってハマるパターンはまちまち。ガンシップやシラスミノーシリーズで、反応のいいパターンを探ります。ここ最近はガンシップ36SSへの反応が特に良く、良いサイズのメバルをキャッチすることができています。

こちらはガンシップ36SSシェルのトゥイッチ&ストップにヒットした尺メバル。ゆっくりと軽めのトゥイッチを1〜2回入れたあと、5〜10秒ほどしっかりキープ。引き波の抵抗を感じたらロッドを前に送り出しながらアタリを待ちます。ほとんどの場合、バイトは止めている時に出るので、ラインを緩め過ぎないように気をつけます。バイトの仕方によって一概には言えませんが、アタリが出ても即合わせせずに、重みが手元に伝わってからフッキングした方がキャッチできる確率が高いように感じます。このパターンはハマれば連発することが多いので、ただ巻きで反応しない時は是非やってみてほしいメソッドです。

シャローエリアやストラクチャー周りでも、同じ釣り方でしっかりと反応してくれます。しっかりと見せてしっかりと食わせる事ができるのは、プラグだからこそできるアプローチ。あと大事なのが、止めた時に浮くか沈むかの違いで、反応が変わる事があるので、フローティングとシンキングの両方を使い分けます。それだけでも釣果が大きく変わってきますので、是非試して下さい。

いよいよ春本番。釣りものも増え、何を釣りに行こうかと迷う事が多くなってくる時期です。今シーズンのメバルは時化続きで思うように行けなかった分、反応が薄くなるまで、まだまだ楽しみたいと思います!ではまた!

RodダークシャドウTZ DSTZ-77
ReelステラC2000S
Lineバリバス アバニ ソルトウォーターフィネスPE X8 0.3 号
Leaderバリバス ライトゲーム ショックリーダーフロロ 5lb
Lureガンシップ36SSシェル