中海クロソイゲーム

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。


今回も中海のクロソイゲームです。ここ最近の傾向通り相変わらずベタ凪の日がなく、内水面でのクロソイ狙いが自然と多くなっております。テキサスリグで狙うこの釣りはゲーム性も高く、ワームのサイズや系統、シンカーの重さ、シンカーストッパーの位置の違いなど、少しの違いで反応が大きく変わります。タイミングにやって、食いが立ったり落ちたらもしますが、シブい時でも、その日その時のパターンに当てはめていくのがこの釣りの面白いところ。ハマれば連発することも多々あります。

この日は1投目から反応が良く、良型揃いで5キャッチできました。メインで使うワームはオーシャンパフォーマー狂輪波。この日はシンカーストッパーを止める位置を長めに取る事で良い反応を得る事ができました。オーシャンパフォーマーシリーズをローテーションする事で数を伸ばせたように思います。釣れる魚はこの時期らしく、コンディションの良い個体ばかり。サイズが小さくも腹パンで重さがあるので、ファイトもかなり楽しませてくれます。

気圧と気温が下がり、グッと冷え込んだ日に浅場に寄ってベイトを捕食する習性と言われるクロソイ。雪の降るような状況の時ほど反応が良いので過酷な釣りではありますが、それでも会いたいと思える最高のターゲットです。寒い日が続くほどクロソイも釣れる確率が上がるので、是非オーシャンパフォーマーシリーズを持って、クロソイを狙いに出かけてみて下さい!ではまた!

Rodロック用プロト
ReelメタニウムXG
Lineバリバス マックスパワーPE X8 1号
Leaderバリバス VEPショックリーダー 16lb
TexasRigGYオフセットフック・TGバレットシンカー
Lure艶魚狂輪波根魚大将