冬のジギング

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。


昨年の12月から低気圧の影響によって大時化が続き、なかなか思うように出れずにいるオフショア。今のところ、12月と1月共に一度づつしか出港できておりません。12月に入りようやく青物の状況が上向いて来た時期だっただけに、非常に残念ですがこればかりはどうしようもありません。そんな数少ないチャンスを活かせるよう頑張ってしっかり釣りたいところです。この時期になると、ホームエリアにもブリが回ってきます。なかなか出会えることは少ないですが、毎回10kgを目指して挑んでおります。なかなか釣れてくれない気難しいブリに対し、シブい時でも顔を見せてくれる優しいヒラマサ。サイズこそ大きくは無いですが、釣れてくれる事自体に感謝です。

こちらはCBマサムネ155gでキャッチしたヒラマサ。風が少し強めの状況だったのでドテラではなく共流し。大きく移動した最初の1流し目で友人にヒット。2流し目にジグを少し飛ばし気味のワンピッチにしっかり反応してくれました。

こちらは今年の後半、特に反応が良かったヒラメ。連発することもしばしばで、ウォブリンを使っている時に良く釣れました。今年はヒラメを狙って釣れないか、色々試してみたいと思います。

そして年が明けて、新年一発目のジギング。うねりが少し残る中での釣行で、反応が良くなってくれると期待しながら出港。しかし、その想いとは裏腹に、潮無しベイト無しのかなり厳しい状況でした。朝イチから移動しながらポイントを1つ1つ打っていくも、反応が得られず、最後の最後まで苦戦。

スピニングタックルやベイトタックル、ジグを変えたらしながら、ようやくキャッチできたヒラマサ。ヒットしたのはベイトタックルでサイドスラスター200gをできるだけ飛ばさないようスローに誘った時でした。この後も色々試しましたが、ヒットまで持ち込む事ができずに終了。それでもなんとか1つ魚に会えたので良かったと思います。

ジギングをはじめスーパーライトやキャスティング、タイラバやボートアジング、白イカと、今年も楽しみがいっぱいのオフショア。試したい事もいっぱいあるので、その時期に合わせていろんな釣りを楽しみたいと思います!ではまた!

Rodオフショアスティック AMJX-S62SL
ReelステラSW8000PG
Lineバリバス アバニ ジギング10x10 マックスパワーPE X8 3号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー 50lb
JigCBマサムネ155g
Rodオフショアスティック HSJ-C66M
Reelオシアコンクエスト301HG
Lineバリバス アバニ ジギング10x10 マックスパワーPE X8 3号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー 50lb
Jigサイドスラスター200gウォブリン160g