BIGクロソイハント

八重樫 敬太

岩手県在住 オーシャンパフォーマーシリーズの開発にも携わるロックフィッシュアングラー。アングラー間の交流やマナーアップを目的とした地域活動にも注力する。チームわこう所属。

岩手フィールドスタッフの八重樫です。 12月に入り寒さが一層増してきた岩手県。今回はアフタースポーンとプリスポーンとクロソイを狙って釣行。

朝一は潮止まりまでアイナメ狙い。 探りは根魚大将と狂輪波でスタート。幸先よく1本とるも産卵に関係ない個体。 着いているポイントが違うようなので広く探っていくとナイスバイト。


(狂輪波3.4in・根魚大将3.4in  / アフターの雄アイナメ)

磯際よりかは1段下のブレイク付近でかかってきている感じでした。 今日は6~7割方が雄のアイナメ。1陣か2陣かわかりませんが餌を食べている回復個体が多かったです。


(狂輪波3.4in)

今回メインベイトになっていたのはイワシ。死滅回遊でこの時期寒くなると湾内に入ってくる群れ。イワシの群れは魚の活性を上げてくれる起爆剤になります。


(狂輪波3.4in とほぼ同じサイズのイワシマッチザベイトでした。)

潮が動き出すタイミングでクロソイ狙いにシフト。 水深10~30m位までの岩盤、根にブレイクかスリットが入っているエリア。 広範囲に探っていくとバイトがあるも乗らないのが数回続き、もう一度入れなおしてリフト&フォール。同じ場所でバイト出て一回目は抜けそのままリフト&フォールで落とすと再度バイトしてきたのにガッチリフッキング。 根に張り付くような走りでクロソイだと確信。45㎝アップの体高あるナイスクロソイ。


(艶魚3.4in)

その後、イワシに狂ったサバの猛攻に耐える時間が続き底まで落としきった後1リフトでナイスバイト。また45㎝アップのナイスクロソイ。


(狂輪波3.4in)

良いサイズのクロソイに会うことができました。


サバの猛攻が続き底まで落とせない位になったのでまた場所を移動しベイト反応が薄い場所へ。


(狂輪波3.4in)

(根魚大将3.4in)

今日は狂輪波3.4inが一番反応が良かった日でした。

Rodスピニング610MH
Reelスピニング3000番
LinePE0.8号
Shock Leader12lb
Rodスミス『プロトモデルBL-C712』
Reel200番
LinePE2.0号
Shock Leader20lb
Sinkerスミス『タングステンバレットシンカー』14~28g
Hook#1~#1/0
Lure狂輪波3.4in艶魚3.4in根魚大将3.4in