ロックフィッシュ冬の陣開幕

八重樫 敬太

岩手県在住 オーシャンパフォーマーシリーズの開発にも携わるロックフィッシュアングラー。アングラー間の交流やマナーアップを目的とした地域活動にも注力する。チームわこう所属。

岩手フィールドスタッフの八重樫です。昼夜の寒暖差が出てきた岩手沿岸部。
水温も若干下がってきましたがまだ湾内は19℃位と高めではありますが今シーズン最初のロックフィッシュ釣行に行ってきました。

結果から言うと開幕戦で最高の釣果に恵まれました。
朝一番はポイントを探して根の際からブレイクラインまで探ってくるとブレイクラインの下でソイ類がバイトしてくる。


(艶魚3.4in)

(根魚大将3.4in)

アイナメは際からブレイクに下がる手前に着いている感じでした。

金属的バイトに合わせると45アップのアイナメ。


(根魚大将3.4in)

(狂輪波3.4in)

ワームを色々試してみて、今日一番に何のワームに反応するか?を確認。 今日は前半はクロー系の根魚大将3.4inに反応が良かったのですが、後半はシャッド系の艶魚3.4inに魚が好反応。


(根魚大将3.4in)

(艶魚3.4in)

シーズンが進んでいるポイントもあればまだ魚が入ってきていないポイントもありムラはありましたが終始バイトがあり楽しめました。


(艶魚3.4in)

後半は大型のソイが出るポイントも廻り40アップのマゾイも降臨。


(艶魚3.4in)

下から喰いあげてくる吸引系バイトはたまりません。
ロックフィッシュシーズンはこれからです!!是非岩手にロックフィッシュ狙いに来てみてください!

Rodスピニング・76M
Reelスピニング3000番
LinePE1.0号
Shock Leader14lb
Rodスミス『プロトモデルBL-C712』
Reel200番
LinePE2.0号
Shock Leader20lb
Sinkerスミス『タングステンバレットシンカー』14~28g
Hook#1~#1/0
Lure狂輪波3.4in艶魚3.4in根魚大将2.8in