大型回遊アジングの本格化

辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。 釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com

こちらのアジングは秋から冬にかけてシーズンがスタートしますが、それに伴って北西風も吹き荒れる時期になるので風対策は避けては通れません。12月入り水温がぐっと下がり大型アジの回遊が本格的に見込めます。よって今回は風対策を練ってのアジングにトライします。


まずはポイント選びです。ポイントはこの回遊型アジを当てるのに重要な要素なのですが、アジが回遊するかどうかはさることながら、風をどう受けてゲームを成立させるかも重要な要素になります。今回は風速13m越えとあまりにも風が強いのですが、あえて向かい風にポジションをとりました。理由としては風を避けて中途半端に横方向から受けると釣りが成り立たないこと。もう一つは足元で回遊があることです。これは向かい風に対して投げるとリグが風に押されてオートマチックに足元に入り込むことを利用します。


リグは通常のジグヘッドウエイトでは成り立ちません。ということで、ヘビーウエイトな5gを選択しました。アジングではあまり使わないウエイトかもしれませんが20センチクラスのアジでも食い気が立つときは吸い込んでくれることは過去に経験済みです。というわけで風に向かって強気に攻めます。来るだろうという時間帯。着水と同時にバイト発生。弾くような細かい当たりはおそらく20センチサイズ。風でワームの姿勢が整えられずなかなか乗りませんが上手いこと間を作ってあげるとなんとかヒット。やはり25cmクラスでした。


着水ポイントから風に押されて手前にリグが入り込むのですが、バイトゾーンがとても広い感じです。活性の高い個体が追いかけているのか?とも思いましたが、足元で当たってくるのは型の良いクロメバル(ブルーバック)でした。

まだ回遊はあると信じてキャストしていると、ついにデカアジがヒットします。慎重にやり取りをしてきてさあ取り込みという段階で水面バレが多発します。どうやら風でジグヘッドのレベル姿勢が上手く作れていないのでフッキングが綺麗に決まっていない感じです。よって、強風の中ですが、細かくポーズを入れるイメージで誘っていると、ドンっというデカアジ特有のバイト。強烈なランを見せてくれましたが今度は無事にキャッチ。


ギガには届きませんでしたが狙いっていたサイズが取れた釣行となりました。


そして別日。この日はこの時期にはまれな風の大人しい日。ストロングなアジングを展開している私ですが、ライトゲーム日和であることは本当にありがたいので迷わずアジングに行きました。さて、こんな日のジグヘッドの重さですが、風がある日は基本的に3.0gからスタートすることが多いのですが、この日は風がなかったので2.0gからスタート。それでも重いと思う方もいるかもしれませんが、短い地合いに素早く棚まで落とすためにこのウエイトからスタートします。


すると足元でバイトが多発して掛けるとムツです。この時期のアジングにほぼセットで釣れてくる魚です。アジは居ないかと探りますがなかなか釣れず。今日はダメな日か?と思いましたがほぼ暗くなってからファーストバイト。小さなアタリでしたがナイスファイトを見せてくれて、35クラス。立て続けに30オーバーサイズが出てくれます。


この後は型が下がるのですが、バイトが多発。小型混じりですが小さなアタリを掛けていくのが楽しいです。パターンは着水からカウント5。その後はちょんちょんと小さくアクション入れて後はふわっと食わせの間を入れるとトンっとバイトが出ます。柔らかく乗せるようなフッキングがこの日の食い方にマッチした感じでした。強いて言うともう少し大型が取りたかったですが久しぶりの凪アジングを堪能できました。


さらに翌日もまた風弱く条件の良い一日となったのですが、開始早々にバイトが出ますが残念ながら即バレ。大型だった可能性が否めないので落胆です。この後アタリが遠のいてしまったため、少しずつ棚を下げていくとカウント15くらいでバイト!魚は何か?と思い上げてくるとアジです。今日はこんなに深いのか?とやっていると、連発はしないもののポロポロと拾うことが出来ます。結局カウント30まで棚が下がり、最後にはアタリ遠のき終了となりました。


まだまだアジングシーズンは続くので引き続き調査をしていきたいと思います。

RodSmith ベイライナーAJ
ReelDaiwa:21ルビアスエアリティ2004ch
LineRapala:Rapinova-x multi-game 03
JigheadSmith ジグヘッドタケちゃん5.0g~2.0g
WormSmith スクリューテールグラブ2.5、1.5