伊勢湾サワラキャスティングゲームと
シャローのカマスアジジギング

辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。 釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com

意外と知られていないのですが、三重県の伊勢湾は実はサワラの資源量が多い海域です。遊漁船があまり無い分釣り人への浸透性はまだ少ないのですが、もともと伊勢湾の漁師はサワラを主とした方が多いのです。秋から冬にかけてはサワラがバイトを追って表層へ反応することが多くなるので近年キャスティングでのサワラゲームがひっそりと確立されつつあります。


というわけで初秋のサワラ調査に向かいました。ポイントに到着すると、サワラが所々ぴょんぴょんと跳ねています。しかし、ナブラといったような明確なピンポイントは見つけられません。船長の話によると、どうやらサワラは広範囲で飛ぶことが多いらしく、キャストして探っていくということです。というわけで、ロングキャストが出来て強いウォブリングでアピールが出来るルーディッシュをチョイスします。


キャスト後は素早くスラッグを回収してあとはファストリトリーブ。これだけです。なかなか当たりが無いのでスローに見せることの出来るルアーにしようかと迷いましたが、日が上がりベイトが確認できました。とても小さい稚魚。つまりシラスベイトです。スローに見せれば確実に見切られると判断し、ルーディッシュを繰り返しキャストします。そろそろ回収に入ろうかとした一投、船縁でいきなり破裂音と共にロッドに衝撃が走ります。ファーストランで一気にダッシュ!逆弦側へ走ろうとするので少し強引にスプールを止めてパワーファイト。2分ほどで勝負有り!大型のサワラを取ることが出来ました。 

その後はサワラのライズは収まりましたがシラスに着いたであろうハマチナブラが発生。こちらのナブラは船が近づくと沈むという難易度高なナブラ。ということでエンジンを遠目から停止して遠投で狙います。このシチュエーションもまたルーディッシュのベビーウエイトが効きます。狙いを澄ませてロングキャスト!後は巻くだけ〜でズドン!ルーディッシュがハマチにも良い仕事をしてくれました。

ところ変わって別の湾内調査へ。なんでもこの地方でアラハダと呼ばれるアカカマスの群れが入ったということで調査をしに行きました。ポイントに到着すると確かに魚探に群れが映ります。


調査便ということで知り合いは速攻でサビキを落とします。しかし!全く釣れないサビキ。ということで、私はジグでいかに釣るかを考えながらジグをセレクトします。どうやら相当なマイクロベイトを捕食している感じだったので、出来るだけシルエットが小さくなるようにTGスローをチョイスしました。


水深12mと超激浅ポイントなのですが、その中でもレンジコントロールにシビアなので、リールを1/4回転刻みで誘います。


魚の鼻面に落とすとヒットするというようなシビアな状況でしたが、TGスローを文字通りスローに誘ってアカカマスゲットとなりました。またカマスとは違った引きだと上げてくるとなんとアジ!

コレもまたバレやすく難しい釣りでしたが、スローに誘えるジグの特性で無事ゲットとなりました。この日はニューアイテムのルアーが大活躍をしてくれた1日でした。

Rod8ft青物ロッド
ReelShimano:ツインパワーSW6000hg
Linepe3.0号 leader60lb
LureSmith ルーディッシュ95hs
RodSmith HSJ SSL  3L
ReelShimano ツインパワー4000 pg
LureSmith TGスロー