辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。
アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。
釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com



《 ベイライナーAJでのビッグゲームとギガアジ 》


アジングも上向き状況な三重県南部地域ですが、例年4月にはアジの回遊も終盤を迎えるのでここ1ヶ月がラストチャンスと見込んでアジング目当てで磯へエントリーしました。


現場に到着すると、目視できるレベルで大量のカタクチイワシが接岸しています。これはもしかしてアジングではなくて青物を狙った方がいいのかな?と持ってきたタックルに少し後悔していると、日没が近づくにつれてパチャパチャとボイルが始まります。容易く想像ができていましたが、このカタクチを突き上げるように捕食が始まりました。魚の大きさからして型の良いアジか、ムツです。そこを目掛けてスクリューテールを投げ込むのですがなかなか口を使ってくれません。そうこうしていると今度は大きなボイルが発生。完全に大型青物です。同時にロッドがひったくられてまさかのブリクラスのヒットです。なんとかしようと10分ほどやり取りしましたが流石にブレイクとなりました。


せっかくの地合いをタイムロスしてしまいました。ただ、アジはまだ釣れるだろうと直ぐにノットを組み直して再スタートします。相変わらず表層でパチャパチャとボイルしているのでほとんど沈まなくても釣れるだろうと表層引きしてきます。しかしなかなか当たらないので原因を考えてみます。いつもは定番のクリアー系のカラーから入るのですが、ベイトがカタクチイワシであるのであえてグロー系のカラーにチェンジしてシルエットをハッキリとボリュームを持たせるイメージで表層をトレースしてくると口を使ってくれました。そこからは連発で結局ボイルが足元までやってくるので近距離キャストで狙い撃ちとなりました。

また良いサイズのムツも混じってヒットしてきました。


アジのボイルが収まってきた頃、カタクチイワシの群れに突き上げる大きな捕食音が響き渡り始めました。ヒラスズキです。至る所で捕食音が鳴るので結構な数が入っていそうです。そこでヒラスズキを狙ってみることにします。イワシの群れの真上にスクリューテールを落としてみますが全く無視です。おそらくベイトが多すぎるベイトボケを起こしています。

そこで弱ったイワシが群れから外れたレンジに居ることを演出される為にあえてボトム付近まで落としてゆっくりと誘ってみると、コン。という小さなアタリが得られました。ほぼアジと変わりません。しかし強烈なランとエラ洗いが始まったのでヒラスズキ確定です。突っ込まれるわ飛ばれるわでスリリングなやり取りを楽しみます。最後はロッドのバットを使ってリフトして無事にネットインでした。フィールドが太平洋なだけにアジングでもヒラスズキは食ってくることを想定していつも釣りをしています。また新しいアジングロッドで取ることができました。ベイライナーAJ、使い方によっては不意のビッグゲームでも十分戦えそうです。


また別日。今度はサーフと磯が隣接するようなシャローエリアを狙ってみました。回遊してくるであろう大型を狙ってみます。今回もロッドはベイライナーAJで、取り回しの良さを活かして短い地合いをモノにする作戦です。今回は目立ったベイトが見られなかったのでブランクトンベイトを意識して、クリアー系のカラーセレクトでいきます。約10分の地合いになんとか尺オーバーを取ることができました。アジング専用ロッドだけあって数少ないアタリを高確率でモノにすることができました。


そしてまたまた別日。この日は爆風で釣りになるかならないか?といった悪天候だったのですがどうしても調査したい場所があったのでエントリーしました。狙うところは10mはあろうかというディープエリアのボトム近辺で、回遊する大型のアジ狙いです。

自作のキャロシステムを駆使して風の強い中何とかリグをコントロールしながら探っていくと、良いところに入るとアタリが頻繁に得られます。しかしすべて豆アジです。大型は居ないのか?と同じレンジをしつこく探っていくと、マズメを迎えたタイミングで異質なアタリ。フッキングと同時に強烈なダッシュを見せました。バットに乗せるようにゆっくりとリフトしてきますが中々魚が上がりません。もしかして魚が違うのか?と不安になりましたがギラっと見えて大型のアジと確信。口切れもギリギリのところで回避できて何とかキャッチできたのは40オーバーのギガアジでした。


4月いっぱいまでは大型アジを狙っていきたいと思っています。


【tackle data】

<ジグ単>

rod:Smith ベイライナーAJ
reel:Daiwa 20ルビアス2004ch
line:Rapala Rapinova-x multi-game 03
ジグヘッド:Jazz 尺ヘッド typeR
lure:Smith スクリューテールグラブ2.5
<キャロ>

rod:Smith ダークシャドゥ73
reel:Daiwa 13セルテート2004ch
line:Rapala Rapinova-x multi-game 03
自作キャロ
ジグヘッド:Jazz 尺ヘッド typeR
lure:Smith スクリューテールグラブ2.5



[ 戻る ]