辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。
アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。
釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com



《 狂輪波を使ったヒラスズキ攻略とサラシチヌゲーム 》


先日はロックショアへヒラスズキを狙いに行ってきました。今回はグラブがヒラスズキに効くという話です。

日本海とは違って太平洋側は冬型の気圧配置になると陸から海への風になってウネリが出来にくくなります。しかし、東からの低気圧接近により先日は良いウネリが入ってきたので、釣りものの選択肢はヒラスズキ一択として現場へエントリーしました。状況としては最高のサラシが岩肌に当たって出来ています。時間帯も朝マズメ。出ないはずがないと踏んでキャストスタートです。

大きく分けてポイントは3カ所。サラナ125を波とサラシのタイミングに合わせてキャストを繰り返していきます。しかし、ポイント全て打ったのですがまさかのノーバイト。一度ポイントを休めてから、再エントリーすることにしました。この条件で入っていないはずがない。そこでルアーセレクトを見直してみました。実は以前艶魚をジグヘッドにセットして、ベイトが小さい状況を攻略したことがありました。その派生でアピール力の強いグラブをスイミングさせたら反応得られるのでは?と考えたのです。そこでこれだと思いついたのが狂輪波でした。

同じようにジグヘッドにセットして、下側にはトレブルを装着してあります。これをピッチングでピンへキャストしてスローリトリーブすると、ゴンゴン!という叩くバイト!答えは直ぐに出ました。波の波長に上手く合わせて寄せて来てランディングです。その後は同じパターンでなんと三連発!テールの波動、そしてミノーでは出せないレンジコントロールが効いたような気がします。80近い個体も飛び出して良い釣行になりました。何より引き出しが増えたことが嬉しかったです。



そして別の日、海況としてはウネリは若干残っているもののサラシが出るほどではなく青物狙いでスタートさせます。なかなか当たりがないなと思っていると、なんと足元でナブラが起きました。しかも青物ではなくてヒラスズキナブラです。すかさずミノーを通してみますが無反応です。よく見ると飛ばしているベイトが稚魚ベイトのようで、ルアーケースを除いて目に止まったのが、チェリーブラッドSR90T2、サクラマス用のミノーです。こういった時のサイズダウンはやはり強いですね。一発ヒットでした。


そしてまたまた別日、再度ウネリが入ったので今度は磯と砂利浜が隣接するポイントへエントリー。連日のようにヒラスズキからのバイトはなく、甘くはないかと思っていた矢先、ピックアップ寸前でミスバイトあり。魚の影が見えて、黒くて体高のある魚?なんだろう?再度同じコースをトレースすると今度はヒット!トルクのある引きで上がってきたのはなんとチヌ!

ルアーはハルカ145f。この後もバイト数回ありましたがおそらくチヌ。ごく稀に成立するサラシチヌゲーム。これはこれで面白かったので良しとします。


【tackle data】

rod:Smith boron long carry
reel:Shimano:ストラディックSW4000xg
line:ygk upgrade pe 1.5号
lure:Smith 狂輪波チェリーブラッドハルカ145f



[ 戻る ]