辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。
アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。
釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com



《 サーディンランが大活躍!カタクチベイトのロックショアゲーム 》


最近の三重県南部地方はカタクチイワシの接岸が確認されていて、私もショア探索の日々が続いていました。なかなか良いタイミングに巡り会えずにいましたがついに良い日となりました。

この日ももちろん朝一から調査スタート。第一ポイントは期待大ではあったもののベイトもいなければ鳥も飛ばない最悪な状況。これはいけないと見切りをつけて移動します。心当たりのあるサーフや磯をしらみつぶしに探っていきますが良いポイントを見つけられず、ここだけ見ておこうと入った最後のポイントで、ついに打ち上がったカタクチを発見しました。


時刻は昼前と完全にお日様は登っていますが、浅場にベイトを追い込んでいるなら口を使うのでは?と海面を目視しているとついにボイルが発見しました。ハルカ125をキャスト。暴れないように滑らかにリトリーブすると直ぐにハマチがヒットします。まだまだ大型が居ると期待して投げ込むとすぐにヒット!ランディングスペースに余裕があるポイントだったのでなんなくキャッチ!ワラササイズの良いコンディションな個体でした。


カタクチの着き場がわかったので一度場を休めて昼過ぎから再度エントリーしました。ポイント到着から直ぐに単発ではありますがボイルが発生します。ミノーでも当たることはあたりますがミノーには小型が多く戯れてくるので、ならばとサーディンラン13fにて誘い出しをしてみます。するとコレがハマりました。

いきなり水面を割ったのはこれまた良いサイズのワラサでした。このあとはパターンにハマったのか同サイズが連発してきます。その後青物の群れが去ったのかアタリが遠のきますが、しつこく投げ続けていると、ダイブ後のポーズでひったくるバイト!引きが違うか?と思いながらやりとりをしているとなんとヒラメの登場です!良いサイズなのでネットを使ってランディング。まさか誘い出して出る魚種ではないと思っていただけに驚きました。

青物だけではなく色々な魚種がこのカタクチについたんだろうなと言うことで、アタリがなくてもひたすらに誘い出しをしているとルアーを突き上げてド派手な飛沫をあげてヒットに繋がりました。そこまで引かない?けどそれなりの重量感だな。なんて思いながらファイトしていると、魚が見えてビックリです。サワラです。それもかなりの大きさです。と思った矢先、手前に来てから強烈なランを繰り返して慌てながらロッドワークで根を交わします。魚の走る方向と波に合わせて磯へランディング!まさかの110cm 6キロオーバーの化け物サワラでした。カタクチベイトが入った時の、その名の通りサーディンランの威力に脱帽でした。



【tackle data】

サーディンラン13f使用

rod:MH
reel:Shimano ツインパワーsw 6000hg
line:PE3.0
lure:Smith サーディンラン13f

ハルカ125f使用

rod:Smith boron long carry
reel:Shimano ストラディックSW4000xg
line:ygk upgrade pe 1.5号
lure:Smith ハルカ125F



[ 戻る ]