ハルカ125Fでランカーシーバス

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。季節の変わり目で水温が安定せず、ベイトも定まりにくい時期です。気圧が下がれば活性が上がり、快晴の日などはシブい感じの状況。ポイントとタイミングにある程度狙いを絞り、できるだけ条件のいい時に釣行します。そんな時のパイロットルアーは決まってハルカ125F。イナやサッパ、サヨリやコノシロなど幅広い守備範囲で、サーチ段階から活躍してくれます。適度に入るレンジと、細身のシルエットが違和感なくバイトさせる事が可能です。

おかっぱりからの明暗アプローチ。10〜15cmぐらいのイナがベイトで、下げが効いてるタイミング。ハルカを頭から暗に流す作業を手前から探り、3投目にひったくる系のバイトでが出ました。その後は立ち位置を変えながら何通りが流し方を試しましたが、この日は単発に終わりました。

この日はオープンエリアで緩い流れの釣り。手前のブレイクあたりでベイトがざわついている状況で、ハルカ125Fをスローで流した3投目に大型特有の小さいアタリ。重さが手元に乗った瞬間ランカーだと分かる手応えでした。上がったのは90cmの個体。体の傷や色などそこまで状態は良い方ではないですが、カッコいいシーバスでした。

これから年末にかけて水温が下がり、コノシロやヒイラギなどのベイトが入れば、それに付いて大型のキレイな魚がどんどんと指してします。そんなシーズン本番はすぐそこ。今年もハルカシリーズを軸に、ウェイトの乗ったカッコいいシーバスを狙っていきたいと思います!ではまた!

Rodブローショットプロト
Reelステラ4000XG
Lineバリバス アバニ シーバスPE Si-X 1.5 号
Leaderバリバス シーバス ショックリーダー フロロ 30lb フロロ
Lureハルカ125F