晩夏のキャスティングゲーム

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。10月なのに30℃前後が続く山陰。それでも前回の台風以降、海の様子はだいぶ変わって秋らしくなってきました。来年通りヨコワやイワシに着いて入ってくるシイラやヒラマサが面白くなる時期です!

まずはシイラ。シイラキャスティングで欠かせないのがアピール力抜群のAcupです。かなり遠くの魚も寄せてくれるので最初の1投目はこれから入ります。この日は水深50m付近でスタート。魚探に出ている反応も良く、表層にもしっかりとベイト反応がある状況でした。そして開始一投目で同行者に130cmクラスが早々にヒット。

また反応あるところに船を付け直し、数投でヒット。こちらも良いサイズのシイラでした!この日はバイトは多数のキャッチが3つと上々の釣果でした!

群れでルアーを奪いあいながら水面を割って出るバイト。ヒットからは大ジャンプを繰り返して迫力あるファイトを見せてくれる、山陰らしい良型のシイラ。今後も続く限り楽しめればと思います!

そして次はヒラマサキャスティング。こちらは田後港の大作丸2号艇にて早朝より出港。前回は2バイト出るもキャッチには至らずでしたが、今回は無事キャッチすることができました。ここ最近の様子から見て、ペンシルよりもポッパー系に反応が良いようで、ここでもAcupがバッチリ活躍してくれてます。

バイトしたのは大きめのジャークから小刻なポッピングに変えた瞬間でした。サイズこそそこまで大きくはありませんが、今後どんどん良くなってくる事に期待したいと思います!ではまた!

【シイラタックル】
RodオフショアスティックGTK-70SJH
Reelステラ8000HG
Lineバリバス アバニ ジギング10x10マックスパワーPE X8 3号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー 50lb
LureAcup
【ヒラマサタックル】
RodオフショアスティックGTK-70JP
Reelステラ14000HG
Lineバリバス アバニ キャスティングPEマックスパワーX8 4号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー 70lb
LureAcup