山陰黒鯛ゲーム

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。ここ最近、フリーリグで狙う黒鯛ゲームが山陰中海でも人気が出てまいりました。数年前からシーバスをやっていると黒鯛が外道で掛かることが時々ありました。当時はチヌゲームとして成立する程ではなく、本気で狙う事はなかったターゲットですが、今年から釣具店スタッフの方々や地元のテスターさんの活動によりゲームとしてしっかりと確立されました。ナイトでのチヌといえば、砂地のボトムをゆっくりズル引きするのが主流だと思います。ですが地形がゴツゴツしすぎていると、そこに黒鯛はいてもアプローチできません。そこで有効なのがフリーリグ。関西では数年前から人気のメソッドで、デイでもナイトでも成立する釣り方だそう。そのフリーリグを根魚大将と黒鯛大将を使ってやってみました。

フリーリグ
シンカーストッパー(シンカーロックエッグ)→シンカー(ダウンショット系シンカー)→
クッションゴム→ワーム(GYオフセットフック#4〜#2+根魚大将or黒鯛大将)

まず凄いと思ったのはバイトの多さでした。等速のただ巻きやリフト&フォール、シェイクやズル引きなど、いろんなパターンでバイトが出ます。ただなかなか乗りきらない事が多く、これは黒鯛特有のバイトの仕方とリグの特性をある程度知っておく事が大事で、いかにヒット率を上げられるかがこの釣りの面白いところだと思います。その時の状況に応じて、誘い方はもちろん、シンカーの重さを変えたりフックのサイズやワームを合わせるようにします。根魚大将・黒鯛大将ともにかなり好反応で、状況に応じて使い分けるといいと思います。

今回入ったのは砂地に岩などのストラクチャーが絡む、比較的潮通しの良いポイント。釣れたのはフルキャストからの着底から5巻以内にただ巻きでのヒットでした。釣れたのは幸運にも2枚とも年無しサイズで、かなり強烈なファイトをしてくれました。

ライトなカテゴリーに属する黒鯛ゲームでも、このクラスが根の荒いところで釣れるという事もありラインは強めの設定。PE0.8〜1号にリーダーは12〜16lb。根がかりも多発しやすいので、リグの回収率も考えると財布にも環境にも優しい設定で楽しみましょう。これからどんどん人気の出そうな釣りなので、気になる方は是非チェックしてみて下さい!自分自身もこれからいろいろ試していきたいと思います!ではまた!

RodベイライナーAKBM BL-722ML ダークシャドウTZ DSTZ-77
Reelステラ2500HGS
Lineバリバス ハイグレードPEマーキングタイプII X8 0.8号
Leaderバリバス シーバスショックリーダーフロロ 12lb
Worm根魚大将黒鯛大将
Sinker stopperシンカーロックエッグ
HookGYオフセットフック