待望のサラナ147F-SR

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。今回は新たにラインナップに加わったサラナ147F-SRを使ったシーバスゲーム。待望のシャローモデルです。シャローになった事ではっきり言ってどこでも使えるようになりました。自分的な使いどころとしてはボラやコノシロパターンでの明暗、川での落ち鮎、そしてボイルが出ている状況など。ハルカだとレンジが入り過ぎたりアピール力が足りない時なんかが出番です。

ロールメインにかなりタイトなウォブリングアクション。引き抵抗が少なく早い流れでも使い易いようになっています。潜行深度は止水域での使用にて通常ロッドポジションでほぼ水面直下。ロッドを立てると水面で引き波を起こします。流れのある川ではダウンで流すとレンジが入るイメージです。あと個人的に気に入っているのはほぼ平行の浮き姿勢です。これは表層を意識している魚に対してはかなり大事な要素だと思ってて、しっかり見せて食わせる為にはかなり大事になってきます。落ち鮎など、ほとんど巻かずに流して、シルエットと波紋で誘う様な時は特にこれが活きてきます。

こちらは20cmぐらいのボラをトップで捕食している魚に対するアプローチ。レンジを上げて低速でも動きが出せるようにフックとスプリットリングのサイズを下げたのが効いてくれました。引き波を立てながらもゆらゆらと動くアクションでウェイク系の様な使い方もできます。

同じパターンで出たランカーサイズ。暗闇で上がる水柱と捕食音は何度見ても興奮しますね!

そんな使い易くなったサラナ147F-SR。秋のハイシーズンにいろんなパターンで活躍してくれること間違いなしです。ハルカほどの万能さはありませんが、パターンにハマると爆発力のあるルアーです。カラーラインナップが豊富なのも魅力的。是非お気に入りカラーをボックスに入れてランカー狙いに連れて行って下さい!ではまた!

Rodブローショットプロト
Reelステラ4000XG
Lineバリバス アバニ シーバスPE Si-X 1.2 号
Leaderバリバス シーバス ショックリーダー フロロ 25lb
Lureサラナ147F-SR