雨後のライトジギング

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。前回の大雨から気温も下がり、一気に過ごしやすくなりました。それと同時に海水温もぐっと下がり、水の中の様子もガラっと変わったように感じます。5月下旬から9月上旬にかけて、凪の日はほぼ毎晩白イカ釣りに出る生活。その合間でジギングを楽しんでいます。ここ2〜3週間ぐらいでカタクチが入り、安定するかと思いきや、良い日と悪い日の差が激しい状況。シブいながらも何とかって感じの日が続いております。

この日は岩美町田後港から出る大作丸の船長にいろんなノウハウを教えて頂きながらの釣行。ここ最近ではヒラマサやハマチ、アカビラなどが回っているとのこと。船長の的確な指示にてしっかり釣らせて頂きました。

潮目付近の中層でCBマサムネにヒット。潮の読み方や流す位置など、本当に凄い知識を勉強させて頂いてます。


こちらは別日。県中部のマリーナから出港し50mライン付近で短時間釣行。瀬の周りでヒラメ2枚とヤズが数本出ました。

良型のヒラメが2枚連続で釣れる事はあまりないのですが、これはこれで嬉しいゲストです。ヤズの群れが入っていたので、今後秋にかけてどんどん良くなっていく事に期待です!

この日のヒットルアーは全てメジュームでした。イカを捕食している個体に対してもオールマイティなメジュームのシルエットとアクションがすごく効きます。使用ロッドはオフショアスティックHSJ-CS66/ML。軽快な使用感は疲れにくく、かけた時はしっかりと曲げる事によって魚とのやりとりを存分に楽しむ事できるロッドです。

こちらは初めましてなヨコスジフエダイ。赤イサキとも呼ばれる魚。時期によっていろんな魚が顔を見せてくれる山陰の海。9月頃から荒れる日が増えて出られる回数は限られてきますが、安全第一で出れる日はしっかりと楽しみたいと思います!ではまた!

Rodオフショアスティック HSJ-CS66/ML
Reelオシアコンクエスト リミテッド 301HG
Lineバリバス アバニ ジギング10x10 マックスパワーPE X8 1.5号
Leaderバリバス オーシャンレコードショックリーダー 40lb
LureCBマサムネ・メジューム