真夏のシーバスデイゲーム

平井 孝典

鳥取県在住 シーバス、アジ、メバル、ロックフィッシュ、オフショアゲームと幅広くソルトウォーターゲームを楽しんでいる。

みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。今年は全体的にベイトの入りも良く、デイ・ナイト共に好調の様です。今回は鉄板バイブを使ったデイゲーム。深いところで2mを切るぐらいの水深なので12〜15g程度の軽めのバイブを使用します。メインのベイトは主にイナ。10〜15cmとちょうど良いサイズです。流れがある訳ではないので、基本的に狙うのは地形の変化。沖の小さいブレイクや、ストラクチャーを釣る形になります。

使用ロッドはシーバス用のプロトロッド。しっかりティップが入るロッドなので、バイブゲームの天敵である、バイトの弾きとバラしをかなり軽減してくれます。セイゴクラスの小さいサイズも高確率でキャッチできました。使っているラインは1.2号ですが、1号の方がオススメです。風や水馴染みは細い方が有利ですので。ルアーは鉄板バイブの他にプラグやブレード系も有効です。パターンに合わせて使い分けると釣りの幅が広がります。

基本的には投げてボトムを取って巻くだけ。なのでビギナーの方や子供でも手軽に楽しむ事ができます。反応が鈍い時はリフト&フォールが効くこともあります。ポイントによって潮目ができていたり、ベイトが浮いていたりする状況などは着水してすぐに巻き始めたりもします。ストラクチャー際をタイトに引いたりすると数伸ばしが期待できます。1箇所で粘って1発狙いの回遊待ちもありですが、個人的にはランガンして拾っていく方が好きなのですぐに移動しちゃいます。

デイゲームは豪快なエラ洗いが見えたり、足元でバイトする瞬間が見えたりと、ナイトでは味わえない面白さがありますよね!時期的にもまだまだ続きます。特に雨の後は爆発する可能性大です!この釣りだけに限りませんが、地元の漁師さんや近隣住民の方の邪魔にならない様、車を止める場所などに心がけて、気持ちよく楽しみましょう!ではまた!

Rodブローショットプロト
Reelステラ4000XG
Lineバリバス アバニ シーバスPE Si-X 1.2 号
Leaderバリバス シーバスショックリーダー フロロ 20lb
Lure鉄板バイブ