古谷 英一

スミスフィールドスタッフ



《 春のマイクロベイトパターン 》

私の住む鹿児島では、河川内のバチ抜けは落ち着きを見せる3月頭。その数日前、大潮なので多少のバチは抜けているものの、それとは明らかに違う動きを見せる水面。
物凄く細く短い、小さな引き波。しかも、本当に細かく小刻みに動く水面の生物。目を凝らして注意して見なければ、全く気が付く事もない生命反応。
これは、小さな稚アユでした。
そして、バチと一緒にシーバスが吐き出した中に、消化されつつある極小小魚。こちらはボラの稚魚。
バチ抜けが落ち着くタイミングで、完全にシーバスの主食も大きく変わっていくタイミングに。
そうです!マイクロベイトパターンの春へ♪

このマイクロベイトパターン、はっきり言って、これを偏食するシーバスを攻略するのは、本当に苦労させられます。簡単に釣れる・・・なんて事、ありませんので。
特に春の初期シーズンは、稚魚もあまりにも小さすぎるため、そのサイズにマッチさせること自体が難しいのです。
実際の所、今回、確認しているベイトは、稚アユは2〜3cmほど。稚ボラは2cmないかもしれません。そんなサイズを偏食していれば、当然ですが普通のシーバスルアーになんて無反応になりますよね。
一潮毎に稚魚は大きくはなっていきますが、この最初のシーズンはとにかく頭を悩ませるのが、マイクロベイトパターンです。


そんな小難しいシーバスを釣るためには、それに合わせたルアーが必要ですね。多少の大きなシルエットであっても、シルエットをぼかす事が、マイクロベイトパターン攻略には欠かせないと私は思います。
必要最低限の飛距離を確保しつつ、小さなベイトを演出できるルアーを使うのですが、私はメバル用プラグを多用していきます。シーバス用より細かなアクションにも対応してくれ、それなりの飛距離を保証してくれますので。
中でも、私は水面攻略にメバペン・メバルを!レンジ攻略にガンシップ45SSを使います。この2つがあれば、とりあえずマイクロベイトパターン攻略は可能かと思っています。
もちろん、他も好反応を示してくれるプラグはありますが、私がベイトタックルである事と、最低限のシーバスのパワーに負けないフックを装着でき、尚且つシーバスのパワーに負けないロッドでキャストできるという、条件が付いてしまいますので(汗)。
メバルタックルで探れば、確実に様々な攻略手口は増えると思いますが、ファイトに時間を掛けて場を荒らしたくない事。何より、確実にキャッチしてリリースしたい!という気持ちがありますので、極端な極細タックルを使わないのです。



そんな訳で、バチ抜けの起こらない日、マイクロベイトパターンでシーバス攻略へ。
満潮が深夜になると、バチ抜けは極端に減ります。シーズンも終盤なので、尚更ですね。
そんな中、潮に乗って河川内へ侵入してきた極小の稚魚達。遊泳力のないこの子達は、常に流れから離れた所を意識して群れを成しています。流心から離れたシャローエリアは、彼らにとって最高の環境ですね。
それを狙うシーバスも、常にシャローを意識。どんなに浅くなっても、シャローからなかなか抜けません。あとは、如何にしてこのシーバスを攻略するか?ですね。


私の場合、ドシャローを攻略するためには、水面をアピールしつつ引くことのできるメバペン・メバルを主軸に使います。水面を意識してライズするシーバスが多ければ、メバペンで一発です!細かなトゥイッチでドッグウォークさせる事で、逃げ惑うベイトを演出します。あとは、流れを利用してのシーバスが潜んでいるスポットをしつこく攻める事ですね。
また、水深のある時間帯はガンシップ45SSを使って、少しレンジを入れてあげます。ガンシップはしっかりと潜ってくれる事と、移動距離を少なくして細かなロッドワークでシルエットを誤魔化すことが可能ですので、流れを利用してのドリフトの釣りにも適しています。
この2つを使い分け、爆釣へ!サイズは相変わらずですが、アフターの個体もそろそろと期待しつつ、フッコ以下で遊ぶ日々です。




パターンさえ掴めば、とにかく連発する事も少なくありません。バチ抜けパターンよりもアクティブにシーバスも動き回るので、機動力とベイトの動向をしっかりと観察しつつ、マイクロベイトパターンを楽しむ季節ですね。
稚魚系ベイトは、日に日に大きくなっていきますので、その成長に合わせた攻略も必要にはなってきますが、夏までの間は稚ボラを主食とするシーバスは多いと思います。稚アユに比べて成長が遅いので、マイクロベイトパターンは長く続きますが、シーバスとの根競べはなかなか楽しいものですね。
そして、この偏屈なシーバス達の攻略に、ぜひメバル用プラグも取り入れてみてもらいたいと思います。マイクロベイト攻略のカギとして!


【タックル】

ロッド・・・ベイライナーAKBM BL-C812ML
リール・・・ベイトリール
ライン・・・PEライン0.8号+ナイロンリーダー12lb
ルアー・・・メバペン・メバルガンシップ45SS



[ 戻る ]