辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。
アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。
釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com



《 ベイライナーAJでの湾内アジングとギガアジング 》


季節はすっかり秋で私の好きなアジングシーズン真っ盛りなのですが、毎年と言って良いほど高確率で大型の回遊アジのルートを当てることが出来ていたのですが、今年はなかなか良いポイントを絞ることが出来ていません。いつものポイントでいつも会う餌釣りのおじさんも全然ダメと言う始末です。それならばと新規開拓も視野に入れながら色々と試しています。

秋の初め頃はアジではなく他魚の回遊に当たることが多く、ギガアジもらった!と思ったらハマチであったり、これまたデカイし良く引く!と思ったら、なんとマダイが食ってきたりとアジは当てられませんがそれなりにライトゲームを楽しんでいました。


ただアジの回遊はやっぱり無く、それならばと湾内にポイントを絞って小型のアジ調査に切り替えます。小型ならばそれなりに数を見込められると数カ所回ってみるとやはり予想的中で、良いポイントに入れば1投目から気持ちいいバイトが得られます。サイズは豆アジ〜20センチちょっとと言ったところで、結構な数が入っています。レンジが浅い場合だと着水直後にはバイトが得られたりするので手返し良く数を伸ばすことが出来ます。

誘い方としては軽いトゥイッチの後に送り込むようなフォールを入れるとカツンと当たってきます。アタリが遠のいたな?と思うとヒラセイゴの群れが入ったり、また強い引きだな?と思うと、まずまずサイズのメッキであったり、またまた強い引きだと思うと30cm近いサバもヒットしてきます。

基本はアジがいて、それに入れ替わるように色んな魚種が顔を出す。群れが去るとまたアジの食いが立つ。そんなパターンのアジングでした。


【使用タックル】

rod: Smith :ベイライナーAJ
reel: Shimano 12バンキッシュc2000s
line:Sunline アジの糸ナイトブルー0.3号
ジグヘッド:Smith ジグヘッドタケちゃん1.2g
ワーム:Smith スクリューテールグラブ1.5


12月に入ったタイミングでもう一度回遊の大型アジ狙いに。過去のデータを参考にするのは去ることながら、新規ポイントも含めて通い込んでいくとついに当てることが出来ました。

目星をつけていたポイントへエントリーします。群れが入っているのであれば明るい時間帯から魚群が目視出来るのですが、そのような様子はありません。ただ、マズメ時に回遊が見込めるので気持ちを途切れさせないように集中しているとコツンと言うアタリ。フッキングは一瞬だけ重みが乗って直ぐに軽くなるニアミス連発。ただ、群れは入ったと確信して入れた次の1投で、ズンと重みが乗りフッキング。久しぶりの尺オーバーの突っ込みに改めてビックリしながら無事にキャッチ。その後は数回当たるもショートバイトに悩まされて結局尺オーバーは1本となりました。


やっとのことでアジの回遊が当てられたので再現性があるのか別日に入り直してみました。やはり、日中には群れが入っておらず全く当たりません。辛抱して待ったマズメ時、ほぼ同じタイミングでファーストバイトを当てることが出来ました。ロッドのタメとpeラインの強度を信用して短時間で勝負をつけます。キャッチしたのは35センチ級。地合い短いと判断して直ぐにキャストをします。同じ棚へ送り込んでいくと到達と同時にバイトが得られます。これぞまさしく回遊アジという感じで、なんとか4つ釣れたところで終了としました。


一ヶ所は自信を持って回遊があると言うことが前回の釣行でわかったので全く別ポイントを調査することにしました。私が色々とポイント広げるのはただ単に探究心と、いつかロケで使えるかもしれない引き出しをできるだけ増やしておくようにしたい背景があります。

エントリーしてみると人はほとんどおらず、サビキを持った方が一人いるのみ。それほど釣れてはいないのだろうとはじめると、足元でバイトが多発します。上手く掛けるとムツの連発。美味しい外道に遊んで貰いながらアジも誘います。なんだかんだで一通り探り尽くして、もう回遊が無いだろうと判断し、帰ろうかとした時に、足元でまずまずのアタリ。直ぐにバレてしまったので再現性があるか?と同じコースを通すとヒット。足元で暴れ方が激しくなってあげてみると30台後半はあろうかという大アジ!

これはチャンスとばかりに同じコースを試すと小さなアタリの後に強い引き。これはもしかしたら青物か?と半ば強引に寄せるとなんと超大型のアジ。どうしようか?と迷いましたが玉網も用意していなかったのでそのままぶっこ抜き!今季初の40オーバーのお出ましとなりました。


現在アジングに使用いているスミスのベイライナーAJですが、今季から回遊の大型アジにどこまで通用するか試しています。そして今回いきなりの大型に出会いましたが強度的には全く問題ありませんでした。玉網を持っていなかったこともあり、41cmを掛けてから寄せる、そして抜き上げるを試しましたが余裕を持って取れました。このサイズになるとラインの選択肢はpe一択となりますが、全く違和感なく使えました。このロッドはエステル、pe共に使えるロッドだと使い込んでわかってきたところです。


【使用タックル】

rod: Smith :ベイライナーAJ
reel: Daiwa:13セルテート2004ch
line:Rapala:Rapinova-x multi-game 03
ジグヘッド:Jazz:尺ヘッド typeR
ワーム:Smith スクリューテールグラブ



[ 戻る ]