辻 晴仁

三重県在住 某水族館魚類飼育員。
アジング、メバリングからオフショアまでソルトルアーゲームを展開しています。
釣果報告や魚類生態解説→https://www.fishing-aquarium.com



《 2月後半のギガアジング 》


こんにちは!スミスフィールドスタッフの辻です。スミスさんからアジングのプロトロッドをお預かりしての2回目の釣行に行ってきました。相変わらず数カ所回ってのエントリー。さて結果は。。


ベイトのつき方を見てエントリーしたポイント。おそらく回ってくるだろうと潮と時刻を睨めっこしながらキャストを繰り返します。そろそろ回ってきても良いタイミングが迫ってきますがなかなかバイトが得られません。もしかしたら今日は回遊ないか?と思った数分後に表層から3mラインでショートバイト。掛け損ねてからもう一度フォールさせるとコンっとバイト。これはでかい。ドラグ設定とライン強度を考えてのファイトから、手前に沈み根があったので最後は強引に寄せてネットイン!これはギガはいった!と思いながらも地合いが短いので次へ。

間髪入れずに投入した次のバイト。同じく小さなアタリで掛けると強烈なダッシュ!止めたらブレイクの可能性がよぎったので慎重にやり取り。ところがドラグが止まらずにそのままフックオフ。。掛かり所が悪かった。。。これは反省。

気を取り直して続けると、その後は連発とはいかないものの、ポツポツとアタリが続き、コンスタントに釣れてくれます。こういった時は型が落ちる場合が多いのですが、今回は35クラスが連発という形になりました。最大は41cm。プロトのロッドを思いっきり曲げて使うことができました。





そして数日後の釣行。

もうそろそろかな?と今回もエントリーポイントを決めるために海を見ていると、思った通り海面には稚魚の群れが確認出来ました。春のベイトですね。今回はこの稚魚ベイトにアジが付くかどうか?といった釣行です。


アジの回遊は時間なども読めなくはないですが、正直なところいつどこに来るかわからない今シーズンのアジ。そんな背景もあって明るいうちからサーチがてらスクリューテールグラブで探っていくと、ボトム近辺でショートバイトが得られます。

なかなか掛けられなくて数回のバイトの後に入れ直した一投。なんとムツの登場です。これはこれで美味しい魚ですしウェルカムなのですが、ご存知の通り歯が鋭いのでこまめなリーダーチェックが必要になってきます。


どれほどの規模の群れが入ったのか?ともう一度投げるとやはりボトムで頻繁にアタリがあります。しかしアタリがショートバイトでなかなか乗らず、四苦八苦しながらフッキングのコツを探ります。
どうやら若干ラインテンションを緩めた状態でバイトの間を作ってから、バイトが得られたタイミングで「フッキング」するというより「糸を張る」イメージでロッドを操作すると乗りが良いことに気がつきました。


アジもメバルもそうですが、他魚種の大規模な群れが入った状態だとなかなか顔を出さない経験を何度もしているので、今回もアジはダメかな?と思っていると、ムツのアタリが遠のきました。どうやらムツの群れは抜けたようです。その20分後くらいでしょうか。小さなアタリを掛けるとドラグが噴射して強烈なランが始まりました。時間にして5秒後。フックオフ。。アジなら相当なサイズでした。気を取り直して細かく探っていくと、数は少なかったですがアジの顔は見ることができました。


今回は35頭にアジは3本とムツという釣果でした。まだアジの回遊がありそうなので引き続き調査予定です。


【使用タックル】

rod Smith:アジプロトロッド
reel Daiwa:13セルテート2004ch
line Rapala:Rapinova-x multi-game 03
ジグヘッド Jazz:尺ヘッド typeR 2.0g
ワーム Smith:スクリューテールグラブ2.5



[ 戻る ]