鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『伊豆釣行 真冬のショアジギング&ライトゲーム』


みなさんこんにちは!
スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです( ・∇・)

1月末に静岡県へ釣りに行ってきました!

まずはライトゲーム♪

新しいポイントも開拓したいなと思い、今回はまだあまりやったことがないところも回りました。
漁港、スロープなどとにかくランガンスタイル。

今回も使用するロッドはダークシャドウ。
このロッドは一番使う頻度が多い!
メバルプラッキングはもちろん、ジグヘッドや小型のジグなど幅広い釣りがこれ1本で楽しめるのでとても愛用しています。
どこに行ってもこのロッドだけは必ず持っていきます♪( ´▽`)

さて、ポイントは色々回ってみたものの、ベイトの気配も何もいない…う〜ん。

結局いつも釣りしているポイントへ。
ここは岩がゴロゴロ入っていて、根魚が着いています。

使うルアーはジグヘッドタケちゃんにメバピンピンorスクリューテールグラブ1.5インチの組み合わせ。なるべく小さいサイズのワームの方が反応が良い♪

そしてすぐ根掛かりしてしまうので、なるべく軽いジグヘッドを使用します。
時間をかけてボトムまで落としたら軽くチョンチョンと跳ね上げ、またボトムまで落としステイ。
基本はその繰り返しで探っていきます(^ ^)

するとラインがピンッと張ったりと、ちょっとした違和感が!
少し待ってからグッと合わせると…やった〜!かわいいカサゴちゃんゲットです*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

よし、これでボウズは免れたぞ〜(笑)

ククッとあたりが来てもなかなか乗らないこともう多いのですが、グッと重みが乗った瞬間ってとっても嬉しい! こういう繊細な釣り、大好きなので「もうそろそろ行こうか」と止められるまで永遠にやってしまいます(笑)

そのあと同じ誘い方でやっていると、今度はキジハタが。
なかなかレアなお魚なのでとっても嬉しい〜♪


そして夕まずめは、今回の目的である真冬のショアジギング。
真冬のショアジギは今まであまりやったことがないのでまだ未知の世界。

サーフエリアに行ってみると誰も人がいない。
貸切状態です。。

でもやってみないことには分からない!と思い、メタルフォーカス18g、28gを投げ続けました。
途中、何人かポイントに入ってきたのでタイミングが合えばタチウオや青物が回ってくるのかな?

日が沈むまで黙々と投げ続けましたが、結果は撃沈( ;∀;)
なんのヒントも得られず終了してしまいました。


やはり通っていないと状況を把握するのは難しいですね。
真冬に大物釣ってみたいなぁ〜!

ではでは。


<タックルデータ@>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ルアー スミス ジグヘッド タケちゃん1.2g+メバピンピンスクリューテール1.5インチ

<タックルデータA>

ロッド スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
リール ダイワ ブラディア2506
ライン サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE
リーダー サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
ルアー スミス メタルフォーカス 18g/28g



[ 戻る ]