平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 ハイシーズンのシーバス 》


みなさんこんにちは!フィールドスタッフの平井です。12月に入りようやくコノシロなどのベイトが入り、それに付いたシーバスが釣れ出しました。例年であれば11月の中旬ごろから始まるのですが、今年は気温や水温が高いなどの影響もあり、遅めのスタートとなりました。ボラやサッパ、サヨリにコノシロ。複合的なパターンなのでルアーのサイズが大きい小さいに関係なくいいサイズが出ます。





中心になるルアーはハルカ125Fと145F。
それを軸にレンジやスピードに応じてサラナやチェリーブラッドに変えながら、状況に合わせるようにしています。ロッドはKOZエクスペディション82M。






これはハルカ125Fで釣れた90cm5.2kg。
体高のある綺麗な魚体!ヒレもピンピンなのがこの時期に釣れる魚の特徴です。ベイトもしっかり食ってるのでウエイトもいい感じにノッてて、めっちゃカッコいい!





今シーズンベストの95cm8.2kg。
ブリブリな体高もさることながら、横幅の太さが特に際立つ一本でした!このクラスになるとファイト中の豪快なエラ洗いやトルクのある引きは別格です。KOZエクスペディション82Mがいい感じに曲がりました!





その翌日にはハルカ125Fで96cm7.4kgキャッチできました。前夜の95cmを1cm上回り、二夜連続でシーズンベスト更新。これもまたコンディションよくてカッコいい魚です。流石に6番のフックなので2つは伸びてましたが無事にランディングできて良かった!笑


そしてその日、90cm5.7kgをキャッチ。この魚も筋肉質でこれまたカッコいい魚!これぞまさにハイシーズンの釣れ方ですね!


今年のベイトの動きは例年とは少し異なるので、いつまで続くかは読めません。水温が急に下がると一気に抜ける可能性もあります。が、せめて年内ぐらいは続いて欲しいと思います。
寒さも厳しくなりそうで、いよいよ雪予報も出始めています。体調管理には十分に気をつけて、風邪をひかないように暖かくして楽しみましょう!

ではまた!


【使用タックル】

ロッド:KOZエクスペディション S82M
リール:ステラ4000XG
ライン:PE1.2号
リーダー:35lbフロロ
ルアー:ハルカ125Fサラナ125FチェリーブラッドLL90S



[ 戻る ]