平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 梅雨のオフショアゲーム 》


みなさんこんにちは。フィールドスタッフの平井です。
夏になりオフショアでのターゲットも豊富になってまいりました。
中でも鳥取沖で盛り上がっているのは白イカ(剣先イカ)釣り。
高級食材を楽しく釣って美味しく食べる!人気絶頂の釣りです!





そしてこちらも熱いボートアジング!
アジングといえばワームだと思いますが、ここではプラッキングで狙います。
集魚灯に集まるカタクチがメインベイトとなるため、プラグがしっかり成立します。
数も釣れてサイズも40オーバーも出る上に、釣れるのは全て良型。
ウェイビー50、AKM48、シラスミノー、ジェイドMD、ボトムノックスイマーなど、メバルで使う小型のプラグ達が、毎回大活躍してくれています。
こんな感じで鳥取の沖は毎晩賑わっております!





夜の釣りがメインとなりがちなこの時期の鳥取ですが、もちろん日中のターゲットも豊富です。
久しぶりに午後から夕まずめにかけてジギングに行ってきました。


まずは青物狙いで水深60m付近の漁礁からスタート。
塩もいい感じに流れていて、魚探に出るベイトの反応も良好。
幸先よくハマチが2連続でヒットし、少し場所をずらしたところでヒラマサがヒット。
見事にCBマサムネの135gがハマってくれました!






夕方は大きく場所を変えて水深16~18mの天然の漁礁へ。
30~60gのジグを使い、スーパーライトジギングやキャスティングでのアプローチで、シーバス、イサキ、アコウ、タイなどが色んな魚種が狙えるポイント。
まずはウォブリンSの24gでキャスティングから様子見。
この日はイサキの反応が良く3連続でキャッチできました!


タックルをスーパーライトジギングのタックルに持ち替えて、あわよくばの鯛狙い。
40gのメタルフォーカスでボトム付近を探ると、やはりイサキが反応します。
日も傾き、そろそろ終了ってぐらいの時に重たい手応え。
上がってきたのは70cmオーバーの綺麗な鯛!
最後の最後に最高な魚に会うことができました!




梅雨が明けると一気に暑くなりそうなので、水分補給をしっかりしつつ、体に無理のないようにオフショアゲームを存分に楽しみましょう!


渓流の方は大雨の影響などで変わりやすい状況ですが、上流域のヤマメ、アマゴ、イワナの調子はいい感じです!





ではまた!


【使用タックル】

ジギングタックル

ロッド:オフショアスティックAMJX-S62L
リール:ツインパワーSW 6000PG
ライン:PE2.5号
リーダー:50lbフロロ
ルアー:RBマサムネ135g, メジューム135g

スーパーライトジギングタックル

ロッド:オフショアスティックHSJ-SSL64/2L
リール:ステラ4000XG
ライン:PE1.0号
リーダー:25lbフロロ
ルアー:メタルフォーカス40g

キャスティングタックル

ロッド:オフショアスティックOLP-S70ML/C4
リール:ステラSW4000XG
ライン:PE1.5号
リーダー:30lbフロロ
ルアー:ウォブリン24g 30g,ハイパーブレード

白イカタックル (オモリグ)

ロッド:グラビテーションGRVC-LCT60ML
リール:グラップラープレミアム151XG
ライン:PE0.5号
リーダー:10lbフロロ



[ 戻る ]