平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 春のジギング釣行 》


みなさんこんにちは。フィールドスタッフの平井です。
気温もグッとあがり、25℃を超える日も出てきましたね〜。
今年はどんな夏になるか、今からドキドキしております(^^;;


ここ最近は天気のいい日が多く、凪が続いている中でのジギング釣行。
朝一からマリーナを出港し、水深50m付近の漁礁に向かいました。
ポイントに着くと早速、魚探に濃い目の反応が出ました。
一流し目にバイトが出るも乗せきれず、少し角度を変えて流した二流し目。




今度はしっかりと乗ってくれました。上がってきたのは5.5kgのマルゴ。
ジグはRBマサムネの155gにマサムネアシストフックのツイン。
ボトムから緩めのワンピッチで中層までしゃくり、止めた時にヒットしました。


この後はメジュームでヒラマサの4kgクラスが連発(^^)




早めのワンピッチの中に時折ストップを入れながら中層までしゃくり上げるのが好反応。
しゃくり上げる途中でじゃれつくようなバイトから2〜3回しゃくるとドン!ってことが多くありました。
センターバランスのメジュームがいい感じでハマりってくれた朝でした。


時間が進むにつれ、少しずつ反応が薄れてきたので、作戦を変更。
あちらこちらで起きているナブラを見つけ、それを追いかける事に。

フルソリッドのHSJにサージャーの28gをセットし、射程範囲でキャスト。
竿を立ててスキッピングさせたり、回収するぐらいの早巻きが効きました。
ハマチクラスのナブラなら、キャストでのアプローチも可能なHSJ。ほんと幅広く使えるロッドです♪
これから夏にかけてアツくなるスーパーライトジギングもこのロッドで楽しみたいと思います!





トラウトの方は中〜本流域で良型が出ています。
今年の新製品Dコークスで32cmのヤマメをキャッチできました♪


【使用タックル】

ジギングタックル

ロッド:オフショアスティックAMJX-S62SL
リール:キャタリナ5000
ライン:PE2.5号
リーダー:50lbフロロ
ルアー:RBマサムネ135g,155gメジューム135g

スーパーライトジギングタックル

ロッド:オフショアスティックHSJ-SSL64/2L
リール:セルテートLT4000-CXH
ライン:PE1.0号
リーダー:20lbフロロ
ルアー:サージャー28g



[ 戻る ]