平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 難解メバルとランカーシーバス 》


みなさんこんにちは。フィールドスタッフの平井です。

4月に入り山陰の桜もようやく満開になりました。
コロナの影響が各方面で出ている為、3密を心掛けての釣行です。


日が経ってもなかなか上向かず、相変わらずのシブい状況が続くメバル。 この日も数カ所をランガンして見てまわるも反応を得られず(^^;;
最後に入った場所は藻場が隣接するどシャローエリア。 シラスミノーのデッドスローでようやくキャッチできました。

諦めずに最後まで頑張った甲斐がありました♪





別日、気分を変えてエリアを変更し、少し水深のあるテトラ帯へ。 しかしメバルは全く浮いておらず、底ベッタリな状況。

ジグヘッド1.5gにスクリューテールグラブの1.5インチで、 ボトム付近から外さないよう丁寧にリフト&フォールさせるとヒット。

テクニカルな感じも面白いですが、今後はたしてどうなるのか笑





そして前回の釣行から間が空いてしまったので再び調査。なシーバス。 下げのタイミングでベイトの入りを確認しながら場所を選び、 いればいいな?と思いながらの一投目で、上がってきたのは細身ながらも80ジャスト♪ 後は続きませんでしたが魚が入ってるのを確認できたので上出来かな!





渓流の方もルアーへの反応が以前より良くなってきました(^^) ヤマメやアマゴがいい感じで遊んでくれています!





それではまた!


【使用タックル】

メバルタックル

ロッド:ダークシャドウTZ77
リール:イグジストLT2000S-P
ライン:PE0.3号
リーダー:5lbフロロ
ルアー:シラスミノースクリューテールグラブ1.5インチ

シーバスタックル

ロッド:8ft 7in MHクラス
リール:イグジストLT4000-CXH
ライン:PE1.2号
リーダー:25lbフロロ
ルアー:ハルカ125F



[ 戻る ]