平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 地磯メバルとシーバス調査 》


みなさんこんにちは。
フィールドスタッフの平井です。

気温もぐっと上がり、桜の開花がちらほらと見え始めた3月の後半。
カタクチの稚魚やシラウオなどのベイトも入り、水の中も少しずつですが春の感じになってきました(^^)


レンジにかなりシビアなこの日のメバル。若干のうねりが残り、上のレンジでの反応がかなり鈍い(笑)
こんな感じの状況の時は、シラスミノーリップレスLLSで対応。カウントダウンで引きたいレンジまでしっかり沈めて、浮き上がらないぐらいの速さで巻いてくると、しっかり食ってくれました。シンペンならではの攻め方ですね♪





その数日後のこの日の海は、かなり久々のベタ凪。そんな時にしか立てない地磯にエントリー。
ソコリで潮位が低く、水もどクリア。水中のシモリがバッチリ見える状況でした。

そのシモリの際をウェイビーS50で丁寧に探っていくと出てくれました!
尺には届きませんでしたが、満足のいく釣りができました(^^)








そして海が荒れた日はシーバスの調査。数カ所まわってベイトや魚の入りを確認する中、少数ながらもコノシロに遭遇。
ハルカ145Fを流れに乗せてゆっくり巻いてくるとヒット。シーズン1本目のシーバスに会えました(^^)
今期もハルカシリーズには存分に活躍してもらいたいと思います!





暖かくなるにつれ、渓流の調子も上向いてきました!
レインボーが連発するなど、かなり楽しめております♪





【使用タックル】

メバルタックル

ロッド:ダークシャドウTZ77
リール:イグジストLT2000S-P
ライン:PE0.3号
リーダー:5lbフロロ
ルアー:シラスミノーリップレスLLSウェイビーS50

シーバスタックル

ロッド:8ft 7in MHクラス
リール:イグジストLT4000-CXH
ライン:PE1.2号
リーダー:25lbフロロ
ルアー:ハルカ145F



[ 戻る ]