平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 春告げ魚 》


みなさんこんにちは。
フィールドスタッフの平井です。

3月に入り、状況が良くなることを期待していましたが、 天気が悪いことが多く、思うように釣りができない日が続きました(涙)
海が落ち着くタイミングを見計らいながら、安全第一での釣行です。


上旬のこの日はうねりが少し残り、濁りもキツめ。
スローなタダ巻き系の誘いに対してショートバイトが多発。
ガンシップ36SSに変えてトゥイッチからのポーズでしっかり乗りました♪




ポーズでしっかりと見せて、リアクションで食わせる。そんなイメージです。
別の日ですが、この日も同じような状況で同じパターンでした。
この時に食べているベイトが小魚系というのを確認できました。





少しうねりがキツイかな?という日の釣行。
足元に薄くサラシが広がっていたので、迷う事なくウェイビーS50を選択。
ド単発でしたが、しっかり良い魚を連れてきてくれました。





荒れた状況があまりにも続くので、いつもと違うやり方でアプローチ。
朝マズメの明るい時間帯にも行ってきました。明るい方が安全ですしね(笑)
プラグでの反応が全然だったので、ジグ単で探る事に。
ジグヘッドタケちゃんワイド+メバピンピンの組み合わせで、 ボトム付近をチョンチョンさせるのが効きました!




今シーズンのメバルは例年に比べてかなり難しい感じですが、 こんな年だからこそ、あの手この手で楽しみたいと思います!


そして今月の1日に解禁となった渓流。
積雪がなく、天気のいい日曜日ということで大賑わい。
私は2日に入渓しましたが、かなり高活性で入れ食いになる淵も。
尺ヤマメにも会えて最高のスタートを切ることができました!




いよいよ春の本番間近!
釣りモノが多くなり、楽しみが尽きない季節の到来ですね(^^)


【使用タックル】

ロッド:ダークシャドウTZ77
リール:イグジストLT2000S-P
ライン:PE0.3号
リーダー:5lbフロロ
ルアー:ガンシップ36SSガンシップ36SSシェルウェイビーS50
ジグヘッドタケちゃんワイド+メバピンピン



[ 戻る ]