平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 抱卵メバルとアフターメバル 》


みなさんこんにちは。
フィールドスタッフの平井です。

2月も後半になり、例年ならアフターの回復個体が安定して釣れ出してる時期。
しかし今年は暖冬の影響で、産卵時期などの魚の動きがかなりズレてます。
なので毎回、小難しい感じにヒリヒリしながらやってます笑


この日も相変わらずシビアな状況でした。
スタート直後に出たショートバイトにどハマりしてしまい、
粘りに粘ってようやくキャッチすることができました!




ルアーはガンシップ36SS。
ゆっくり巻いて2〜3秒止めるを繰り返し、止めた瞬間にガツっとバイト。
魚を見ると抱卵だったのでびっくりしましたが、めっちゃ嬉しい1尾です !


また別の日。選んだ場所は沈み根が点在するテトラ帯。
この日はかなり反応がよくて、スタートからいい感じで釣れてくれました。




ブルーバックアフターの回復個体の群れ。
サイズもまとまっていてこの時期らしい釣れ方です。
ルアーは安定のガンシップ36SS。




トゥイッチからの長めのステイが効きました。
ルアーの移動距離を抑えたい時や、ただ巻きに反応しない時に有効です。
カラーは真っ黒ボディのギャラクシーブラックが活躍してくれました。
ともあれ、アフターの群れがしっかり入ったので一安心。
この調子で状況が上向くことに期待ですね!


そして今活躍してくれているガンシップの新色。

写真上のチャートグリッターはオールマイティに。1投目に結ぶ事が多いです。
写真中のギャラクシーブラックは満月澄み潮やサラシ打ちに。
写真下のダブルグローは濁った時や常夜灯周りの明暗部で。
ざっくりとですが、こんな感じで使い分けています。
タイプやサイズ、カラーなどを状況に合わせて使い分ける事で、 更におもしろい釣りが展開できるかと思います!


【使用タックル】

ロッド:ダークシャドウTZ77
リール:イグジストLT2000S-P
ライン:PE0.3号
リーダー:5lbフロロ
ルアー:ガンシップ36SS



[ 戻る ]