平井 孝典

スミスフィールドスタッフ



《 ウェイビーS50でメバル 》


みなさんこんにちは。
スミスフィールドスタッフの平井です。
今週の寒波で私の住む町もようやくまともな積雪を観測。
激しい寒暖差で体調を崩さないよう気をつけたいところですね。

さて、今回はその寒波の影響で大荒れになった直後の海へ行ってきました。
うねりがかなり残る状況で、エントリーできる場所も限られます。
そんな荒れた状況下で、活躍してくれるのではと思い用意した『ウェイビーS50』。

コレを使って探っていきます。足場を制限される場所でも、3gの自重と安定した飛行姿勢で飛距離を楽に稼ぐことができ、少々風が強い状況でも大きめのリップがしっかり水を掴んでくれるので、ルアーの動きや流れの変化も、ちゃんと手元に伝えてくれます。

この日はまさにそんな状況でした。
波が被らない所に立ち、開始直後の1投目から遠いところで反応があるも乗らず。
2投目は少しずらしてキャストし、ゆっくり巻いてくると今度は乗ってくれました。

その後、数キャスト後にもう1つ追加。かなり嬉しい手応えでした。
そこから立ち位置やコースを変えながら探っていくと、ガツッといいバイトが出ました。




ダークシャドウTZが気持ち良く曲がり、上がってきたのは抱卵の28cm。
まだ抱卵の個体がいる事にビックリですが、なにより嬉しい1尾です。
ウェイビーS50を使った結果、想像以上の反応の良さに大満足の釣行となりました。
荒れた時だけじゃなく、いろんなタイミングで使っていきたいと思います。


これから春にかけて小魚系のベイトが多くなる時期。
スミスのプラグ達を連れて、メバルを釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか。


【使用タックル】

ロッド:ダークシャドウTZ77
リール:イグジストLT2000C
ライン:PE0.3号
リーダー:5lbフロロ
ルアー:ウェイビーS50



[ 戻る ]