古谷 英一

スミスフィールドスタッフ



《 大隅半島を釣り歩く♪ 》

大隅半島の釣り場と言えば、桜島や佐田岬が有名ですが、その間を釣り歩いてみます。とは言っても、目的はある程度、決まってはいるのですが(汗)。
プランとしては、ニジマス釣って、トップチヌやって、グルーパーで締める♪と。
普段なら、そうそう上手くいかないプランですが、今回は絶好調でした(笑)。
朝マズメからのニジマスゲームは、いきなりの45cmにすぐに満足!それでも、午前中は山に籠もって楽しみました。久し振りにいい釣り。


昼食後、山から海へ。その途中の河川でトップチヌ。
しかし、潮を全く考えていなかった私(笑)。ド干潮で水がありません。
トップチヌでは初めての河川ばかりなので、ポイントセレクトにも手間取りました。本来なら、少し上流側の地形変化のある場所を攻めたかったのですが、最終的には河口です。
水が無さ過ぎて、間違いないポイントを攻めます。
河口付近は、砂地がベースの河川が多く、意外にフラットな地形。チヌの定位する場所を絞り込みにくい上、回遊のルートの目安も少ないです。
その中で、少しでもチャンスのありそうな場所をランガンしていきます。


水深の関係上、上流側から歩いて河口口へ。小さな変化を叩くものの、小さな魚ばかりがしつこくチェイス&バイト。ワチャワチャとチヌペンに群がる状態です。
その正体はセイゴとフグ。その数は半端ではないですね。何処に投げても、動かさなくても、チヌペンに反応。あまりにも小さすぎるゲストに苦戦です。


最終的には河口口近くへ。ちょうど、波によって河口が半分ほど砂で埋められている状態。そのため、明確な地形変化が出来ており、このブレイクラインでヒット!
なんと、この子が50cmでした。サイズを狙うと出ませんが、一匹を求めると出ちゃいますね。
その後は転々と河口を回るものの、水のない干潮と、満ち込みの潮が入って来ない事に苦戦。チヌの姿を見る事はありませんでした。



最後のプラン、グルーパーに切り替え、堤防を続いてランガンしますが、暑さが和らぐ時間帯のため、釣り人も増えてきます。思うようにポイントへ入れない事態(汗)。
そんな中、ポツポツと釣れるオオモンハタ。小さいけど、はやりパワフルなファイトはたまりませんね!
こちらは、爆釣とまではいきませんが、適度に遊ばせてもらえました。また、カタクチイワシに着いた個体が多く、カンパチのチェイスも。水温の低下と共に、ベイトフィッシュパターンに変わりそうですね。





多種多様な魚達が遊んでくれる堤防ゲーム、これからますます楽しみですね!
朝マズメから夕マズメまで、遊び倒した1日でした。


【タックル】

トップチヌ用タックル

ロッド・・・ベイライナーAKBM BL-C812ML
リール・・・ベイトリール
ライン・・・PE1号
リーダー・・・フロロカーボン12lb
ルアー・・・チヌペンFWチヌペンTラバ

グルーパー用タックル

ロッド・・・ザ・ストラテジー ツアラーV-spec TVC-65M/HG
リール・・・ベイトリール
ライン・・・PE1.2号
リーダー・・・フロロカーボン16lb
ルアー・・・オーシャンパフォーマー・艶魚オーシャンパフォーマー・根魚大将3.4inバンドゥクローウォブリンS



[ 戻る ]