八重樫 敬太

スミスフィールドスタッフ
ブログ:WJ ・Y氏の釣行記



『夏の夜の数釣りロック』


岩手フィールドスタッフの八重樫です。
お盆中は天気も悪く台風10号の影響もあり予定してたボートロックも中止に。
今年はなかなか天気に恵まれなかった感じでした。

お盆が過ぎて台風10号が過ぎた後はまた猛烈な暑さ。痺れます。
浅場は水温が大分上がってきていて釜石のロックフィッシュには厳しい状況になってきました。なるべく水温が上がりにくい深場がメインになってくるので湾の先端側の堤防で水深がある場所をチョイス。


2投目で30cm後半のアイナメ。
厳しい中でも狂輪波3.4inが良い仕事してくれます!
その後バイトがなくなったので移動してナイトロック。


常夜灯周りの船付き場を中心に根魚大将2.8inでスイミング。
活性が高ければカーブフォールで1発で喰ってくるんですが、乗らないメバルバイトが多いので底から10〜20cmくらいを引いてくるようにスローで誘うとソイの反応が良い感じに出てきて連チャンモード。


15cm位ですが根魚大将2.8inを丸呑み!


アンカーや敷石などの周りがやはりバイトは多い。
シャローだとソイが喰いつくのも見れてスリルは倍です。


小さくてもヒレを立ててると良い感じ!
底をスイミングさせるとやはりバイトしてくるドンコ。
意外と良いバイト出るんですがその後はあまり引かず・・・。


かわいい顔してます。


メバルバイトが多いのでスクリューテールグラブに変えて1発。


メバルのサイズも上がってきて引きも楽しい。


釜石周辺のナイトロックは暑い夏でも数釣りが楽しめます。
根魚大将・スクリューテールグラブを持って夕涼みしながらのナイトロックはいかがでしょうか!


【使用タックル】

ロッド 92MH
リール 3000番
ライン PE0.8、リーダー12lb
シンカー 24g
ルアー 狂輪波3.4インチ

ロッド DB−JY78 柔
リール 2500番
ライン PE0.5、リーダー6lb
ジグヘッド 1.5〜2g
ルアー 根魚大将2.8in, スクリューテールグラブ



[ 戻る ]