鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『伊豆メッキ釣行』


みなさんこんにちは!スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。

今年はどうやらメッキのアタリ年!( ^ω^ )
アングリングソルトの取材でメッキを釣ったのですが、プラグでもジグヘッドでも釣れるうえ、数もたくさんいました。
ということで、その楽しさが忘れられず、10月中旬に再度伊豆方面へと向かいました。


しかし、前回爆釣したポイントをのぞいてみるもメッキの気配がなかなかありません。ありゃりゃ?なんでだろう…
連日の雨のせいか、爆釣したポイントがダダ濁りでベイトの姿も見当たりません。

しばらく投げてみましたがやっぱり反応はありませんでした。
前はメッキだけじゃなくダツもたくさんいたのになぁ〜(/ _ ; )と肩を落としながら、次のポイントへ。


次のポイントは水も綺麗で、足元をみるとたくさんのベイトが!
しかしこちらも反応はなし。う〜ん。
メッキパラダイスのはずがまさかの苦戦だ〜( ;∀;)笑

メッキは好奇心旺盛なので、いたらすぐ反応があるはず。
数投なげて反応がなかったら移動しとにかくランガン。
こうなったら1匹だけでも釣りたい!


次は河川の方へ。

AKM48(カラー:メタルサイド)をキャストし、トゥイッチしながら探っていると…チェイスしてきた!

そしてもう1度同じコースを通してみると…ガツンと手元に強いアタリが!

なんとか1匹目が釣れました。やった〜\\( ‘ω’ ) //

このメッキは見た感じ、よくいるギンガメアジではなく、ちょっとレアなロウニンアジの幼魚ですね♪


このAKM48は本当によく釣れる!石垣島でも、メッキやフエダイ系など色々な魚が釣れました。お気に入りのルアーです♪

サイズは小さめだったけど、やっぱりめちゃくちゃ引くから楽しい〜!


そのあとルアーをPKポッパーにチェンジ!
すると…バシャバシャッと出た!のですが…残念ながらのらず(;´д`)
悔しい…トップで釣りたかったなぁ。でもやっぱりあのドキドキ感はたまらないですね!

そのあと、また違う河川でもやってみたけど釣れたのはフグさん(笑)
だいぶ怒ってはりました(○・з・)

そして、そのあとも夕まずめまでとにかくランガンしましたがあまりいい反応は得られず、最後の最後、スロープで釣れたのは…なんと予想外のカマスさん(*´∇`*)
これは嬉しいゲストでした。カマス大好きです♪


ということで、まさかの厳しい釣行となりましたがなんとか釣れてよかった!
厳しい時があるからこそ、釣れた時の喜びは大きい♪
またリベンジに行きたいと思います。

ではでは!


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ルアー スミス AKM48
スミス PKポッパー
スミス
ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピン
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800



[ 戻る ]