鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『伊豆レポート2019.07』


みなさんこんにちは♪スミスフィールドスタッフの鈴原ありさです。

7月中旬、南伊豆〜西伊豆方面でライトゲームをしてきました!( ´ ▽ ` )


伊豆方面は、いつも海が青く何度行っても綺麗だなぁ〜と思います。


さてさて!この季節楽しいのが子サバやチビカマスがたくさん釣れること。
アグレッシブにチェイスしてきてくれるのでとっても興奮するのです!

何度か投げてチェイスしてこなかったらポイントを変えての繰り返し。
この釣りは効率がとっても良いのです(^-^)

使うルアーはジグヘッドタケちゃん+メバピンピンorスクリューテールグラブ1.5インチ。
いつも他のジグヘッドやルアーも試してみるのですが、やっぱりこの組み合わせが最強!キビキビした動きが良いのかな?


沖に投げても反応があまりなかったので、堤防の際を狙ってみることに。

すると、毎度おなじみのアナハゼさん!いつも遊んでくれるから好きっ(o^^o)笑


そしてポイントを移動してキャストすると
わわ!ビューンと群れでチビカマスちゃんたちが追いかけてくるではないか(((o(*゚▽゚*)o)))
カマスちゃんは手前で急に食ってくることが多いので最後まで気が抜けない!

そしてここからは連続でカマスが釣れ続けました!


釣れすぎてあまり写真撮ってなかった…笑 ミノーでも釣れたよ〜♪


そしてここからはカサゴ狙いに。
釣り方は簡単。堤防の際に牡蠣殻がたくさんついているので、真下に落とすだけ。

基本、フォールで食ってくることが多いのでラインをしっかり見ておきます。

ラインがピタッと止まったので合わせてみると、これまたかわいいサイズのカサゴちゃん♪


少しでも合わせるのが遅いと牡蠣殻で一瞬で切られてしまうので、ゴリ巻きします。このドキドキ感が堪らない〜!
食ってこない時は上下にふわふわと誘いを入れるとヒットすることも♪


日中は西伊豆に移動。

漁港で同じようにジグ単を真下に落とすと…
なんとなんとアコウ(キジハタ)が釣れました。

かわいいサイズですがこの釣り方でのヒットはかなりレア♪
嬉しいゲストです(^-^)

そして定番の外道ベラさんも。

今回は夜までみっちり釣りを楽しみました。夜の定番外道ネンブツダイちゃんで締めくくりました。


今回は残念ながら子サバちゃんとは出会えず…また来年に期待したい!

こうやってのんびりなライトゲーム大好きだなぁ〜!朝まずめにショアジギやって、釣れない時間帯はライトゲームで楽しむっていうのもいいですね♪
今度は1日に何目釣れるか試してみたいです!

ではでは!


<タックルデータ>

ロッド スミス ダークシャドウ DSTZ-73
リール シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
ライン サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
リーダー サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCU 3lb
ヒットルアー スミス ウェイビーS50ジグヘッドタケちゃん1.2g+メバピンピンほか
その他 ハピソン 計測グリップ YQ-800



[ 戻る ]